FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月投資あれこれ

 いやはや、あけましておめでとうございます。待ちわびていた皆さま、おまたせしました。相変わらず休止プログですが、今年もほそぼそっと続けていきたいと思います。

 さて、今年の投資方針なんですが、まず第一には体力増強をあげたいと思います。投資ちゃうやん、なんでやねんという突っ込みが全国津々浦々から聞こえて来そうですが(心配すんな、そんなに訪問者おれへん、おれへん)、40超えて来て思うのは、少し年上の先輩方や同年代から身体の不調を聞く事がほんま多いんですわ。で、投資によって得る利益よりも心身の健康によって節約出来る医療費や働いて得られる賃金の方が、多いし確実やなあって。私のような零細投資家にとっては、運用益なんてまだまだですんで。むしろ投資によって得られる利益はギャンブルでの勝ち金くらいの気で肩の力抜いて行きたいと思います。

 肝心の資産運用の話ですが、まあ、いままで通りです。もう一度確認すると、
 1、収入のうちの子ども手当分で海外投資をする。インデックス投信やETF中心で。
 2、日本株などは、配当収入、残業代など、本給以外の収入を充てる。
 3、本給で生活費以外に残った分は、国内債券などに充てる。
 
 マイナーな変更としては、日本はしばらくマイナス金利(国債、預金等の名目金利ー物価上昇率がマイナス)が続きそうなんで、それなら金利ゼロのゴールドの方がマシであるから、ゴールドの月額積立を1万円から2万円に増額する位です

 日本株は従来の優待投資に加えて、これから優待を導入しそうな旧大証銘柄などの地味株投資もしてみようかと考えております。

 個別株話なんですが、12月に優待用に294円で購入しておいたクロスキャットがなぜか連続ストップ高で705円にまで跳ね上がっていたので、材料が不明だし、まあこんなもんかと思い売却しました。するとそこから暴落がはじまり、540円台に、、、。私売った時が最後のストップ高だったので、胸をなで下ろしております。こええよお、、。基本優待株はバイアンドホールドのスタンスなんですが、新興株で根拠無い材料で跳ね上がった株はほどほどで売っております。昨年4月に東亜DKKが886円まで値をあげて、半年で6万円プラスでしたが、この時も私が売った時が最後のストップ高でその後大暴落で5月には3万円台というジェットコースター的な値動きがありました。どちらも奇跡的にストップ高で売り抜けれましたが、たまたまですわ。
 まあ、週明けは大暴落が待っているようですが、以前から目をつけていた優待株と優待導入しそうな地味株を虎視眈々と狙っております。はてさて、どうなることやら、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐっぴょんさん、こんにちわ!

ゆう、と申します。
ブログへのコメントありがとうございます。とっても参考になりました。
また、いつも拝見していたブログのブロガー様からコメントいただけて、大変嬉しく光栄です!

これからもブログ・HPみせて頂きますね。

それでは、今年もどうぞ健康に気を付けてご活躍ください。

ゆうさん

私の零細ブログを訪問していただき光栄な限りです(^o^)。これからも忘れた頃の更新を目指しますのでどうかよろしくお願いします。

端株で長期保有ですが、うまくいくと競争相手が少ないので低逆日歩ですみます。駄目でもそんなにダメージ少ないので気楽でもあります。ただ、なんせ時間がかかるのが難点ですが。まあ、末永くのんびり仕込んでみてください。あとぴあは端株だけだと長期保有扱いにならないと他プログで読んだことがあります。参考までに。

損は身になる

話に関係ないんですがクロスで去年の9月吉野家100株×3で9000円の損。ただそのおかげで12月のアルペン100株×4を買うのぎりぎりまで考えてやめました。損も損ばかりではないです。

No title

すぎりっちさん

御無沙汰しております。私は反対で吉野家は回避しましたが、アルペンで被弾しました。それもあってか12月は初のトータルでもマイナスでした。金券系のクロスはこれから用心が必要ですなあ、、、。とまあ1月は傷が癒えぬままセキスイを見送ってしまいましたし。うーん、難しいっ。
 という訳で2月はコーナンパスです。イオン北海道も。3日ですし。現物系で手堅く勝負していこうとおもいます。

No title

「しまむら」いきました。去年は55円でしたが今年は645円。やっぱ商品券は年々やばいですね。コーナンは悩みますね。逆日歩3日ですし・・・冷静に考えれば考えるほどやばい。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。