FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年にむけて

いやあ、ご無沙汰しております。
なかなかプログを書く時間がねん出出来ず、一旦放置をし始めるとどんどん億劫になるという悪循環に陥ってました。プログを書くものとすると「書かねば」という想いが却って筆を重くしてしまう気がしましたんで、いっそのこと「基本放置」の方針でプログに向き合いたいと思います。目指せ、こち亀の日暮(笑)。

という訳で、最近何をしているかというと、持ち株をひたすら売って、信用買して翌日現引するという作業をしております。勿論その目的は節税です。もうご存知だと思いますが確認すると、今年中だと株売却益への課税は10%ですが、来年度は20%になります。例を挙げてみます。

 10万円で買った株が20万円になっていた場合(私の場合T&K TOKA)。
 仮に今後も株価が変わらず、今売却すると税金が10万円×10%=1万円。
 来年売却すると、10万円×20%=2万円。 という訳で1万円の節税。

 仮に今20万円のこの株が来年15万円に値下がりしたとします。そしてその時点で売却したとします。

 今年一旦売却してすぐ買い戻した場合、取得単価が20万円、売却額が15万円となるので、1万円税金がかかり、5万円の譲渡損失。
 今年売却せずに来年売却した場合、15万円ー10万円=5万円×20%(来年の税金)=1万円税金がかかります。譲渡損失は0です。

 譲渡損失は配当や売却益と相殺できるので、NISA口座以外で得たこれらの節税となります。
 NISA以外で果たしてこれらが出るかどうかは先の話なんでわかんないんですが、期待値を考えると一旦売却し買い戻しておいた方が得をする確率が高い、と思いました。

 ただ、売って数日後買い戻したりすると、株価に変動が出てそれが最近やや面倒臭いので、現物売りと信用買いを同時に成り行きで発注しておき、翌日現引するという取引を機械的にしております。損しようが得しようがあまり気になりません。ただ、一旦納税しなきゃならないんで、少し損した気になりますけどね。10万円譲渡益出ていたら、1万円納税しますんで、それを同額で買い戻すとなると1万円追加で払わないと行けなくなるんで、それが損した気分になっちゃいます、、、。

 まあ、感情を理屈でおさえ、機械的にやるのみっす。

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい。ちょこちょこチェックはしてました。ひと月超えると広告バナーでるので月一レベルが勝手な希望です。さて私も同じな状態で持ち株どんどん売りにはいってます。政府にいいたいですが今年まで購入した株は売る際には10%にして来年から買った株を20%にすればいいのに。NISAだって来年からでしょ。といいたい。とか決まったものは愚痴っても仕方ないのでとりあえず売り。来年nisaになろうが買うのは株価次第なのでどうしてももっておきたい株、たとえばイオンとかはすでに買い戻しています。ということで来年頭には持ち株が4分の1ほどになってるとおもいます。結局10%を20%にするのとNISAは全く関係ないのにごっちゃにしてごまかさそうといているので株売りながらまた愚痴ってしまいます。なんで中長期で投資目的に買っている人が損する制度になってしまったんだろう。それと「クロス取引で税金払っちゃいましょう方式」はたしかに手堅いですが私は手間ですが「売買で税金負担を減らしましょう。それって通常取引やん方式」でがんばっています。それと20%になろうが一旦売りしないで持ち続けるって人がけっこういてびっくりです。

No title

すぎりっちさん。わざわざマメにチェック有難うございます。素早いコメント嬉しい限りです。おっしゃる通りで今年まで購入した株はずっと10%のママであってほしいですわ。それ位なら優待クロス費用で相殺出来ますし。
しかし今この作業しながら思う事は「一旦5月に売っとけよなー」という取らぬ狸の後悔です。あの時に売っておいて今買い戻しておけば、新たな顔触れの優待株が結構増えてただろうなあ、、と思ってますわ。まあ、持ち続ける人の気持ちもわからないでも無いです。面倒臭いし。買い戻すと取得単価が一旦クリアされ下がると含み損になりなにやら損した気になるし。税金払わないと行けないし。ただ、冷静に考えると持ち続けるより一旦売却して買い戻した方が約10%の税金分お得なんで、チマチマやるのみですわ。浮いた税金で端株をチマチマ買ったりしてます。みみっちいですが、浮いた税金で買った端株は、なんとも言えないお得感があったりします。面白いもんですね。

No title

今日も株があがってこうなると売って損したなーとか思ってしまいます。あーあ欲深い。そうそう聞き忘れたのですが9月のクロス優待はしたんですか?私は9月は大成功のクロスでしたが(すき家もドタキャンしたし)8月に吉野家を3名義も倍返しにあってしまいへこんでしまいました。っていうか牛丼優待はこの先もうもうだめですね。10月もパーク24が元返し状態だったし金券扱いの優待はやばくなってます。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。