FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のブログ

いやはや、ご無沙汰しておりました。毎週更新予定も、すっかりサボっていて、休止プログ扱いになってましたね。その理由は、四月に異動になり新しい職場に慣れるのに必死だったのと、株価が上がりすぎて何もすること出来ず見てるだけになっていたからです。あと自転車と自家用車の買い換え時期でして、それにもエネルギーを割かれていたというのもありますわ。
株は四月はなんにもせずに、五月の暴落前にこりゃ上がりすぎやろと思った関西電力株を売却した位です。あとドトールともお別れしました。しかしまあ、あの暴落はスゴかったですなあ。月収とほぼ同じ位の額が僅か数日で溶けてなくなる恐怖を久々に味わいましたわ。まあ、私の場合昨年の低迷期にせっせと買い集めていたんでそれでも軽自動車が買えるくらいの含み益はあるんですが。こういう暴落はつきものなんで、それに動じないメンタルと資金力を保持し続けたいもんです。
投資する上でいろんなマイルールを私も決めてるんですが、その中の一つに、「値下がりしても気楽に持てる株を買え」というのがあります。株価なんていろんな要因で乱高下するものなんで、それに惑わされずに淡々と生きていくには、株価以外の尺度でもって投資先を決めた方が精神衛生面でいいというのが、私の実感です。もっとも、このルールだと近頃流行りの銘柄に投資する事は少なくなるんで、今回のアベノミクス相場にもいまいち乗りきれてませんが(笑)。まあ、これが私の投資スタイルなんで、仕方ないっすねえ。そろそろ優待利回り面で投資しても良いかもと思わせる株価になってきたので、のんびりと検討していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまっす。3末クロスすぎればオフです。5月は当然クロス0。6月もしょぼいですし。保有株ですが私も少ないながら80万まで行きましたがさすがのこの滝のような落下で半分になりました。まあローリスクローリターンでやってるわけですしね。アベノミスクにも全く乗らないままでここまできましたね。とはいえ不動産下落この先も怖いのでサンヨー名古屋だけ売りました。優待廃止になっても配当よかったのでたまたま保有してたんですけどね。金と原油のETFも売りました。ほぼ利益ゼロでした。8月末クロスまで地味で行きます。IPOは励みますけどね。でも当たりそうにないな。サントリーはどうかな?ではでは。

No title

すぎりっちさん

御無沙汰しております。ほんと3月過ぎたら長期オフですね。6月にちょろっとやって、あとは8月ですねえ。まあ今は2月優待到着の最盛期なんで収穫の日々ですが。今からゲットしたコーナンとスギ薬局に行ってきます。商品券で何を買うか楽しみです。そういえばドトールのコーヒーは今年もドリップ式でしたね。アイスの方が好きなんですが。まあちょろっと入った配当でもってアイスを買ってプチ贅沢しようっと♪

サントリーはどうでしょうねえ。最近の食品系大型上場(カルビーや大塚製薬)を見ればハズレ少ない気がしますが。優待と投資金額で決めようと思いますわ。でわでわ。^^
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。