FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の方針

いやあ、春ですねえ。三寒四温と言いますが、今年は日による寒暖の差が激しく、体調を崩さないようにするのに一杯一杯の日々です。
さて、三月クロス方針をざっとまとめますと、まず松井の一般信用枠を利用して一般信用でしか取れない銘柄と、パフォーマンスを安定させる銘柄を取りました。多少金利はかさみますが、取引日を分散させて売買手数料無料枠内に抑えていきました。
制度信用分ですが、東証一部、転売しずらい優待、一般信用貸し株残があるか、貸借倍率、株価の順で重点をおいて銘柄選択していこうと思います。
回避する条件は、売り禁や注意喚起が出ているもの、大証二部など貸し株に出回る株数が少ないもの、一般信用で売り禁、現時点ですでに逆日歩がついているもの、等です。
今回はアベノミクスによる株価急上昇のため、優待獲得必要費用もその分かかるようになり、クロス族にとってなかなか厳しい地合です。それもあってか松井証券の一般信用売り切れも昨年より遅いです。ライバルは減っているのではないでしょうか。IPOでひと山当てられた人にとってチマチマしたクロスはめんどくさくなるでしょうし。二月のこともあり、貸し株量も増加傾向のようですし。クロス取引新規参入組も最高逆日歩額を見ると制度信用利用は尻込みするでしょう。今月も穏やかで終わるという予想なんですが、はてさてどうなることやら。プログのネタとしても一銘柄位高額逆日歩喰らっても笑って許せる位の余裕でもって明日に挑もうと思います(^-^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦いが終わりました。800万つっこんで実質6万くらいの儲けでしょうか?ニプロの貸株超過株数が去年の4倍だったのでドキドキしましたが逃れましたね。スズデン×4銘柄で爆発してしまいました。ここは失敗でしたね。松屋フーズはまあ想定内。まあでもトータル星ふたつ半といったところでしょうか?こんな努力してもタマホームの上げと儲けがそう変わらないと考えるとやっぱ虚しいですね。今回大和証券の優待とったのでIPOのチャンスが3倍になります。IPOもがんばろー。

No title

すぎりっちさん

お疲れ様です。IPOと比べると労力の割には見返りが少ないですなあ。あ、タマホームおめでとうございます。私もしばらく優待はいいの無いのでIPOでもちょこちょこ申し込もうと思います。

当たるといいなー。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。