FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールド投資を増やそうか

 少し気が乗ってきたので連続投稿。このプログのもっぱらのメインテーマとなっている優待とはまたもや違う話。アベノミクスでは物価上昇率を2%に設定しましたが、併せて国債の日銀による購入も表明しています。それにより国債の金利がどんどんどんどん下がっています。このあたりは最近リンクした「牛さん熊さんプログ」に詳しく書かれていますので、よければ参考にどーぞ。
 さて、国債の日銀による購入と更なる金融緩和により、長期国債の金利が下がる、下がる、、、。要は「将来日銀がどばんと入札に参加してくるから、今のうちに買っとけ」という事なんでしょうなあ。ちなみに国債の利回りは入札によって決まります。確かに国債入札という分野だけで考えれば、この行動は合理的だと思います。が、物価上昇率2%なのに10年資金拘束されて利回りが年0、7%(しかも税引き前)を切るって、この行動は不合理だと思うのは私だけ?。今1万円あるとします。面倒臭いから単利で計算しますが(本当は複利)、2%の物価上昇が10年続くと1万円で買えたモノが10年後には1万2000円となります。しかし、10年国債を預けていたとすると、利率が0.7%、で税金が20%引かれ0.56%。なんとまあ、1年で利息が56円。それが10年続いて560円。10年後には1万560円にしかなってません。そう、損するのです。日本円でしか資産を持たない人間にとっての恐怖のマイナス金利。「いつ買うの、今でしょ」というテレビCMのフレーズが遠くからこだましてきます。
 国債だと少し縁遠いので預金で考えます。基本的に預金の利息は物価上昇率を上回ります。理由は簡単で、物価上昇率を上回らないと人は預けないから。目減りするなら預けるだけ損になりますもんね。が、今日本の銀行はかなりの額(5割とも言われる)、増してゆうちょ銀行では8割以上も国債で運用されてます。だとしたら、預金も物価上昇率を下回る利息しか貰えない可能性が、高い。

 という事を考えると、預金に回す額の一部をゴールド投資に回すのは非常に合理的という結論に達します。ゴールド(金)の良い点は、価値が保てるという点。つまり、インフレに強い。しかも、国難にも強いです。勿論株や不動産といった他の選択枝もありますが。ただ、金に並んでインフレに強いとされる不動産は持っていて収益あげられないと税金というコストがかかり続けます。これから課税額が増える傾向にあり、ましてや少子化と産業空洞化で不動産需要がどちらかと言えば右肩下がりの今、不動産でインフレヘッジする気にはどうしてもなりません。

 勿論、資産全部「おりゃ」とゴールドを買うので無く、毎月資産形成に回す一部をゴールドに回すだけ。異常事態とも言える実質金利のマイナスが続けばゴールドで資産価値が守れますし、そうでなければ妻の退職祝いとして装飾品に変えてプレゼントすれば良いし。まあ、どっちに転んでも気楽ですわなあ。あくまでも財産の保険という位置づけで。
 まあ、私の場合月2万円位の少額ですが。1年間月1万円でやってきましたが、金がコツコツ貯まっていくのは、なんとも言えない安心感がありますわ。
 
 どうころんでも大敗しないように、ポートフォリオを組んで行きたいと思い、実行するまでです。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金ですが私はETFを買っています。10万くらいやけど。ETFではだめなのかな?原油もETF買ってますが今だマイナスってこれだけ原油も上がって円下がってるのに。投資信託もWリート分配型はじめて買いました。ちょっとだけ上がってます。4月からFXもしようとおもっています。GMOのデモで特訓中。優待ですが株上がって手数料も上がるので制度でやる人増えそうな気がします。逆日歩かなり心配になってきました。松井の売禁が少ない方が心配です。IPOですが久々タマホーム当たりました。ハッピーライフハッピーホームです。すぐ売ろうか迷い中です。

すぎりっちさん

タマホーム当選おめでとうございます(^o^)v。これでハッピーライフですね。私は残念ながらハズレたので、私の分までハッピーホームしちゃって下さいませ。(⌒∇⌒)ノ"。

原油はシェールガスのせいか、ドル建ての分はさほど上がってないですねえ。ゴールドのETF は十年以上の長期保有となると、地味に信託報酬で目減りしていく分、現物がお得ですよ。短期ならETF で決まりですね。

No title

しまった。オービック売禁になってる。買い忘れた。みんなちゃんと調べているんやね。高松コンストも売禁やん。魚沼産の米5kはやっぱほしい。っていうか一般のみ銘柄やん。あー去年、松井証券で一般で押さえてた人もみんな制度に流れるんやろうな。怖いな逆日歩。

No title

只今、銘柄選びしております。去年は松井の無料分で日々クロスしてたのと違い今回はGMOの制度で一発勝負。またこの地合。3月頭に立てた資金が全く通用しない。逆日歩のことばかり考えてたけどその前にこの株価では銘柄いっぱい買えない。これ以上株価上がったら優待クロスも縮小、撤退になるかもです。

すぎりっちさん

クロス族に取って厳しい地合が続きますね。私は松井で妻がちびちび30万円無料枠を使い銘柄数を増やしております。

まあ、クロス族は皆同じ状況ですんで、東証一部中心に制度クロスで勝負っす♪

No title

今頃気づいたのですが松井証券の「くら寿司」って去年の売禁から規制解除されてないんですね。っておもったらマクドナルドも解除されてない。ってことはこの先ずっと「くら」と「マクド」は松井証券でほぼクロスできないってことですよね?がっくり。それとマツモトキヨシってクオカード使えるんですね。ってことはマツモトキヨシの優待ってどうなの?しかもお釣りでないし。

すぎりっちさん

くらもマクドも松井は調達出来ないんでしょうかね。くらはともかくもマクドは流通量多いんでいずれクロス出来る日がくるとおもいますよ(^-^)v。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。