FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均はどこまであがるか

 さて、好調な東京市場が続いていましたが、またもどこにあるかよくわからんヨーロッパの小国キプロス騒動で、株価が下げてきてますね。今日は下げましたが今年に入ってから絶好調の日本株、どこまで上昇するかについて分析されたのがこちらのプログ。そう、偉大なる投機家でアカデミックな分野でも活躍されているたけなかまさはる師のロイターに掲載されていたコラムです。大学の先生というのは、心理学専攻なのに人の気持ちさらさら読めなかったり、国際経済専攻なのに全く投資をしなかったりと研究分野と実際の行動がかけ離れた人が多いのですが、この竹中先生は大学で教鞭をとるかたわら自ら株式はおろかマンション投資までするという行動で範を示されている人です。こういう人、尊敬しますわ。
 で、いろんな根拠を基に予測されていますが、いろいろな予想記事がはびこる中、ちゃんとした根拠を示し「予想」ではなく「予測」されておられます。なんだかんだ言って株価を決めるのは企業の収益率であり、そこから分析されております。ソロスも言ってましたが「株価は短期的には誤るが、長期的には正しい」という事を示されてます。優待やTOBといった個々の企業に生じる個別の株価変動要因を極力取り除くように、日経平均やTOPIXで分析されております。

 結論として今の状況が続くと日経平均15000円が見えてくるとか。はてさて、どうなるか楽しみですね。
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。