FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優待族の確定申告注意点

 先ほど、昨年分の確定申告書類作成が終わりました。私は近所に税務署があるのでe-taxを利用せず、パソコンで打ち込んで添付書類と一緒に持参する方法を取っています。証券会社の口座は特定口座の源泉徴収無しで開いてます。こちらだと売却益20万円まで申告しなくてもいいと聞いたんで。厳密には申告しないとあかんそうですが。

 が、失敗しました。その理由は、まず売却益が無い(笑)。それと譲渡損で配当課税分を取り戻す場合、個別の銘柄の配当額と課税額をいちいち入力しなければならないっす。そんなに配当もらってないわ、と思う方、我々は優待族でっせ、しかもクロスの。クロスで得た銘柄の配当分を全部入力しないと税金返ってこないんですぜ。もう、失敗しました。ひたすら入力しましたよ、100銘柄以上。年二回あるのは、それぞれ入力しないといけないですし。端株で持っている株も。1株の配当15円で戻って来る税金1円なんてものもありました。意地になって、逐一入力しましたわ。
印刷された申告書類は控え合わせ24ページって、壮大なる名作になりましたわ。

 作成して気づいたのですが、クロス取引って節税になりますね。例えばクオカード1000円を逆日歩やら金利やら諸費用1000円で取ります(便宜上無配とする)。当然マイナス1000円の譲渡損になります。そして別銘柄で1000円の配当を得たとします。納める税金は昨年だと配当課税10%なので100円。が、この配当の1000円はクロス費用の1000円と相殺出来るんで、結果100円の税金は返って来ます。
 また、会社によっては(ドトール日レスなど)株主優待にかかる費用を経費に計上しているので、当然その分利益が無くなり、法人税の課税額が圧縮されます。
 もう、すべての会社は配当いらんからその分優待でくれ、と投書したくなってしまいますね(笑)。
 まあ、個人の単位でほそぼそやっている取引だからこそなんでしょうなあ。あまりメジャーになって欲しく無いですわ。

 とまあいろんな事を考えた書類作成でした。さて、税務署行こうっと♪
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

補足

上記は特定口座の源泉徴収無しの例なんで、源泉徴収有の場合はもっと簡単です。いちいち入力しなくていいんで。手間暇考えると、源泉徴収有での口座開設をおすすめします。

No title

優待も申告しなければいけないと聞いたことがあるのですが、どのように値付けすればいいのでしょうね???

商品券・クオカードなどはわかりやすいのですが、10%割引券とか計算がややこしくなりそうです

ただ、税務署OBの方から、金銭に換算できるものは全部申告しなければいけないといわれて、頭が???状態です^^;

優待は時価相当を申告

値付けは大体でいいと思いますよ。大体の10%の額。缶詰などの物品はネットで調べて時価相当、同じ品が無ければ似たようなものを参考に大体の値段を付けて私は申告しています。これは後でまとめてやると大変ですので、私は優待が届いた都度、エクセルに記入しています。
優待は、使った場合、金券も物品も申告対象です(使わず、価値が生まれなければ申告しなくていい)。ただ税務署は手間と成果が釣り合わないので、見てみぬ振りをしているんだと思いますが、いざ他の件で呼び出された場合、当然、優待の申告漏れも徴収されるそうなので気をつけましょう。

優待クロスマンさん

丁寧に有り難うございました(^o^)。勉強になります。

ちなみに私は給与所得者でして、給与所得者は主に勤めている会社以外から20万円以上あると確定申告の必要ありとなってます。裏返して解釈すると「20万円未満ならまあ課税は許したるで、あんたら源泉徴収でばっちり取らしてもろてるさかいな。それにめんどくさいし割りあえへんねん」という税務署の本音を日本の古きよき阿吽の呼吸で読み取っております。株主優待品は雑所得なんで。それに時価換算すると20万円いきまへん。先日届いた○ューリックのギフト3000円相当とされてますが、1800円くらいの価値しか無かったりしますしね。みかん三キロだったり巨峰三房だったりコメ二キロですもんね。

まあ道路の制限速度みたいなもんなんでしょうね。厳密に適応するとかえって警察の業務や普段の交通に支障が出るんで、普段は多少お目こぼしするも、いざ事故起こすと制限速度オーバーの責任問われるみたいな。

おっと、投資も運転も申告も自己責任で(^o^)v

WIN さん

確かWIN さんは自営だったですよね。となると私のような給与所得者とは少し事情が変わってくるかと思います。確かに申告の面倒くささ考えると、クロス取引に二の足踏まれる理由もわかりますわ。手間暇はほんまかかりますもんねえ。

3月優待と松井証券

株が上がると手数料もあがります。去年は30万無料の恩恵をうけたけど今年はなし。しかもこの株価。「一般」では安全といえども買えない。買うならJSP、あと第一興商は制度怖いのでここを押さえるかどうか。あとは制度でしか買えない。松井証券は手数料下げないと。株価連動性とかにしないと。手数料も100円刻みにしないと。あ~あ。買えない。くら寿司も1250円超えてる。あ~あ200株で50万に収まらない。今年の3月は難しい。

No title

すぎりっちさん

アベノミクスはクロス族にとって厳しいですね。株価上昇により手数料と金利と逆日歩あがりますし、取得資金は沢山必要になるし、難儀ですねえ。昨年よりクロス資金は増えているんですが、取得数はそんなに変わらないようになってしまいそうですわ。私は松井ではJSPと、昨日たまたま株価下げギリギリ50万円以内で売買が収まったオービックを取りました。オービックは499500円と、ほんまギリギリでしたわ。

制度で勝負するしか、ないですなあ、、。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。