FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーナン商事をめぐるクロス心境の変化

 いやあ、昨日は2月末日の権利日でしたね。昨年2月より優待クロスをしだして今回で満1周年です。1年間やってみたのですが、2月優待が一番好きですわ。3月と9月は銘柄数が多すぎて大変だし、12月は逆日歩日数が多いです。8月は2月より少ないですし。ほどよい数で優待内容も生活物資や生活に関する金券が多い2月が一番だなあと思った次第です。帰って来ましたその2月。さて、私は寝る寸前になって現渡しの作業を忘れていた事に気がついて、あわてて起きて先ほどその作業を終わりました。1年経過してもまだまだですね、、、。

 肝心の取得内容ですが、現物がイオン、DCM、ドトール日レス、ポケットカードでした。クロスで取った優待は松井の一般信用がDCM、ドトール日レス、プレナス(2名義)、イオンモール、カスミでした。制度信用はポケットカード100株、わらべや日洋、アークス、イオンモール(1名義)、イオンディライト、イオン北海道、ミニストップ、スギホールディングス、イズミヤ、パルコ、そしてコーナン商事でした。制度信用はイオンモール以外は2名義で、コーナンは2人合わせて1600株分です。
 この中で難しかったのは、なんといってもコーナンですね。仕事だったのでコーナン以外は寄り付きで注文したのですが、コーナンは保留にして昼休みに判断するという形にしました。ざっとその優待の概要を言うと、自社商品券で、100株あたりに額面1000円分で1000株(1万円分)まで株数に比例して100株毎に増えて行くというものです。で、最高逆日歩が1200円。株価が単元株で11万1100円程。昨年逆日歩はわずか5円。とまあ、悩ましい条件が整いました。高額逆日歩が出やすい株数比例方式の優待も昨年はたった5円。しかしたった5円だから今年は高くなりそう。が、高くなっても1200円。日用品扱っている店なんで消耗品に買えば良いし、足が出ても200円。しかし昼に注意喚起が出ると2400円。行くにも引くにもどちらにせよそれなりに納得出来る条件がそろっているだけに、なかなか決断崩せずにいました。
 さて、昼になって日証金のHP見た所、注意喚起銘柄になっていませんでした。という事は最高額でも1200円という事なので、ゴーサインを出しましたが、口座にもはや1000株調達出来る資金はありませんでした。しかも出先なんで新規資金投入という事も出来ません。残念ながらクリック証券はスマホでの即時入金が出来ないんで(違ってたらごめん)。という訳で、口座の資金をフル活用してなんとか2名義で1600株分を確保しました。資金全部投入せずもうちょい少なくても良かったんですが、「行ける」と思うと手持ちの現金使えるだけ使わないと勿体無い気分になるから不思議なもんですね。熱に冒されてリスクを無視して猛進してしまいましたわ。

 家帰って調べてみたら、思わず笑いが出て来そうな貸し株残高ですね。あかんわ、こりゃ、めっちゃ多い。しかも大株主にあまり貸してくれそうな人がいない。日証金がなぜか2万株持ってますが、こんなん焼け石に水。うーん、16×200=3200円マイナスか。金利含めるともうちょい多くなりますね。と言いながらも600円位で逆日歩が収まってくれたら勝ちよなあと内心すがる思いで願っています。最高逆日歩になるならイオン北海道みたく先に注意喚起を出すやろし、日証金もアホではないやろうという期待が。
 とまあ、いろんな感情を胸にもたらせてくれるコーナン商事の制度信用利用クロス取り引きでした。優待取りは楽しいし利益になるんですが、あれこれ考えたり得したり時には損したりするから、優待クロスは楽しいんでしょうねえ。そういったゲーム的な要素に惹かれ、私は今月も、そして3月も制度信用中心で行きますっ♪
そう言いながら、明日の逆日歩見て180度変わるかも知れませんが(笑)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーナン25単位で買いました。私も爆弾踏んだと貸し株みておもいましたね。去年の5円ってのが安心になってます。考えることはみんな同じ。全体的にみても2月末優待は去年より1.5倍多い感じがしますね。クロス取引増えましたね。2月末は1日だし銘柄も手頃ってのもありますが去年よりほとんどの銘柄が逆日歩高そうです。昼が怖い。3月はさらに悩みそうです。

コーナン150円

1200円覚悟してたのでまずは良し。爆弾なし??今回はどっさり制度で勝負したのでよかった。3月はさらに一般から制度に移るやつ増えそう。ほっとしたので働こう。

すぎりっちさん

クロス多かったわりに逆日歩低かったですね。現物そこそこ持っているも日証金入札には参加しないし優待不要なファンドなどが制度信用買いと現物売りを組み合わせた逆クロス取引をしてくれているのかなあと推測してます。逆日歩もらえる分、優待不要だと現物保有より得ですもんね。まあ、あくまでも推測ですが。

最大の懸念であったコーナンとイオン北海道も思いの外低額で、気持ちよく仕事出来ますね、良かった、良かった(^-^)v
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。