FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリジェントウエイブ(4847)を買ってみた

 株価が上昇基調で新たな投資先に悩む今日この頃、先日変動国債の利息とマージャンで勝ったのでインテリジェントウエイブ(4847)を優待目当てに17950円にて1株買いました。
 ここはカードやコンピューターのセキュリティを主に扱っている会社で、大日本印刷が半数以上株を保有して子会社としております。優待内容はセキュリティソフトで、ロシアの政府機関御用達というなかなかの逸品。私は昨年の6月優待のクロスで手に入れ、先日自分のパソコンにもうすぐ有効期限が切れるウイルス○スターに代えてインストールいたしました。なかなか早くて軽くて快適です。セキュリティソフトは3年で1万円くらいかかるし、無い訳にはいかない必需品です。この6月もクロスで手に入れようかと考えましたが、インテリジェントウエイブはジャスダック銘柄なんで、少しでも売り超になると逆日歩が高額になる可能性が高い。という訳でおりゃっと買いました。
 ただ、最近の決算はクソ決算でして、強烈な赤字を出しております。会社予想も今期は3年分の利益に匹敵する赤字予想。なんでも、売上増目指して受注した案件が不採算化してしまい、その赤字がもう笑っちゃう位に巨額で巨額で、一体どんなんやねん、これ。この赤字をどう見るかなんですよね、、、。

 まあ、過去の業績見るとジリ貧ながらもコツコツほぼ毎年黒字で純資産も増えており、有利子負債も0。安定配当。会社の言うとおりならば、今回の不採算案件が無ければまた以前のような地味な黒字が予想されます。そして、なんと言っても優待。このセキュリティソフトに1年に3000円相当の価値があると換算して、6年会社と優待が続いてくれたら今の株価ならチャラになります。それに下がり過ぎると親会社からTOBがかかるだろうし、そこまで下値は無いだろうという予想。長期保有を考えて、利益を得る確率の方が高いと考えました。
 少し前に買ったのですが、その後株価はヨコヨコです。まあ、潰れ無くて優待出してくれさえすればそれでいいっす。少し前はそんな会社がゴロゴロあったのですが、今は数少なくなりましたなあ、、、。

 はてさて、どうなることやら。優待のセキュリティソフトと共にのんびりと見守って行きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私ももってますよ。5台分だったのに名前変わって1台分になってどうなん?っておもってはいました。せめて2台分にしてほしい。
カスペルスキーとかうっとうしいぐらいのチェックでイラってきますがこのソフトは使い勝手はたしかにいいとおもいます。けど本当にウィルス退治してるのか不安になりますね。マメに更新はしてるという画面見て信じるしかないですね。株価ですが平行線といえば聞こえはいいですがこれだけの追い風に上がらないってどうよ。

すぎりっちさん

おおっ、すでに保有されてましたか。

確かに一台だけでなくもう少し欲しいところですね。スマホ用にも使いたいところです。この株、高いときは三十万以上していた事を思うと、なかなか背筋に寒いものを感じますなあ。来期の業績が復活して黒字転換するなら、びよんと上がってくれると思いますよん♪。

No title

毎度毎度の質問です。教えてもらったポケットカード。HPから明細見ました。キャッシングで10万くらい使ってたのですが先に1%引いてあってテンションあがりますね。で、ポイントが350ポイントになったのですがどうすればいいのですか?どうすればお得ですか?350ポイントっていくらなのかHPみてもさっぱりわかりません。

No title

すぎりっちさん

1ポイント3円としてキャッシュバックという方法もあるんですが、
一番お得なのはファミマの商品券1000円分ですよ。250ポイントで交換可能です。
下記リンクはっておきます。

http://www.pocketcard.co.jp/service/famiport.html

私も2月優待が落ち着いたら、これと交換してコンビニでもスーパーでもそんなに値段変わらない100円均一お菓子とビールにでも換えようと思います。含み益を表示されたパソコン画面を肴に優待を満喫出来る晩酌ができそうです^^。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。