FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足がすくんでます

 いやあ、それにしても円安株高が進んでますなあ。
 私は引き続き何もせずただぼさっと眺めているだけです。日本株も海外株投信も、ほったらかし。結果的に言うと、これはかなり良い選択だったようです。ただ、少し前までは「立ち止まって眺めている」という状況だったのですが、今は「足がすくんで動けなくなっている」というのが正直な所。木登りで思いの外スルスルっと登れて、気がつけばかなり高いところまで登ってしまいどうにもこうにも身動きとれなくなっている状況です。

 今から買い増すか。それとも利益を確定するために売却するか。ただ、売却したところでそのお金は再び株なり海外投資なりリスク資産の投資に回すと思うんですよ。それならばもうそのままほっとけよと自分に言い聞かせここまできました。私はしないですが分配型投信をされておられる方は得た分配金をどうされているのでしょうねえ。それを遣うなり日本円のままおいとくならそれはそれで良いと思うのですが、すぐに再び同じような金融商品に投資するとしたら全く無意味ですわなあ。緩和もとい閑話休題。という状況なので含み益が増して行っている状況です。

 含み益を眺めて嬉しく感じるのですが、どうもそれが気の緩みにもつながってます。節約へのモチベーションが落ちてますわ。先日イオンに行ったのですが、いつも優待カード利用してイオンラウンジでコーヒーを飲んで無料で休憩しているにもかかわらず、ドトールでコーヒーを飲もうとしました。フラフラっと店に入ろうとしましたが、なんとか直前で正気に帰り踏みとどまりました。第三ではなく本物のビールを買おうかとしてしまいますし、どうかしてるぜ、俺。これが資産効果っていう奴なんでしょうねえ。含み益を見て金持ちになった錯覚をして浪費してしまうという。恐ろしい。株価低迷し円高だった今までは逆資産効果で数々の含み損を眺め自分の節約のモチベーションを上げていたのですが、含み損が含み益になるにつれ財布のヒモが緩みがちですわ。いかん、いかん。もう一度自分の目標を設定してストイックに生きねば。私の場合子ども1人大学から1000万円かかると考えそれが×3なので3000万円。老後の事を考え退職金無くても余裕ある生活出来るように4000万円(退職金除く)。合わせて7000万円の資産形成を目指さねば。それを考えるとまだまだ道半ば。スタバはブルジョア、ドトールは金持ちが行くところ。おいらはイオンラウンジという立場を自覚しないといけません。お金は貯めるのは難しいが、遣うのは一瞬なんで。もう一度目標設定しなおして、レッツ資産形成♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気の緩みに効く一言

ドルを基準に考えたら資産は、まったく上がっていない!

No title

>売却したところでそのお金は再び株なり海外投資なりリスク資産の投資に回すと思うんですよ

私もそのように思っちゃうのですよね
現金化して、次の●●ショックに備えるのはできるのだけど、●●ショックがいつくるか分からない。。。
資産形成は簡単じゃないですね^^;

ばんさん

初コメ有り難うございます。

たるんだ頬を文字どおり「ばん」と叩かれたようです。いやはや。円建て資産の目減りを頭にいれとかないといけませんね。そう考えると、気持ちよくイオンラウンジで少し煮詰まったコーヒー飲めそうですわ。

東証の六割占める外人さんはひたすらなんピンしてるだけかもしれませんねえ。ドル建てだと。株価は上がっても円は下落しているんで。

WIN さん

そうなんですよね。株を売却したらしばらく預金しといて安くなった時に株を買うという事が必要なんでしょうが、売却で得たお金ですぐに他の株を買おうとしてしまいますわ。今みたいになんでもかんでも上がる相場なら、高くなって売った分高くなった株を買うことになっちゃいます。
しかしこんなイケイケ相場の時に株に投資せず預金で放置するというのはなかなか勇気がいることで、その勇気はまだ私にはないですわ。

やはり相場には魔物が住んでますね。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。