FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産のリスクマネジメント

 いやあ、為替は円安株価絶好調ですね。株や金や外債や外国投信などを保有する私の資産も引き続き右肩上がりの好調を維持しております。そして恐らくこのプログをご覧になられる方もそうかと思います。しかし、よくよく考えたら、これらが上がったという大きな要因として円安があると思うのですが、円安という事は当然円資産の価値は下落しているんですよね。11月から今年1月まで1ドル78円台から89円台へと円は絶賛下落中ですなあ。という事は11月の給料と1月の給料が円建てで同額だとしても、米ドル換算だと10%以上目減りしている事となります。うっ、うっ、俺の給料が、、、。世界基準だと原油もゴールドもとうもろこしも米ドル建てなんで、私の給料も世界基準で見ると絶賛下落中なんですね、、、。資産を取り崩したり十分なリスク資産をお持ちの方は円安万歳でしょうが、私みたくまさにリスク資産への投資真っ最中の人間で、しかも勤務先が円安メリットを受けない業種の者にとっては、そんなに嬉しく無い円安やなあ、と理屈をこねこねしながら頭の中で考えております。目先の資産上昇で心は嬉しく感じているのがなんとも単純な限りですが。ウッキー。

 そういえば以前私のような国内完結型の業種に勤めている友人と話しました。投資の話をちょろっとして、私が株への投資をしている事を言ったら、「株は危険だ、あんなんやるもんじゃない」とおっしゃられてました。自分からの実体験という訳で無く、やや先入観から述べられたようです。当然のごとく私はイロモノ扱いされましたわ。そしてご自身は運用をせずに資産の行き先は預金と保険との事でした。
 確かに円高デフレに対して放置の民主党政権時代はそれで良かったかも知れませんが、自民党に変わり貿易収支のみならず頼みの経常収支も巨額の赤字を出し出した今、旧来の保険と預金の放置運用こそが危険になりつつあります。結局この運用は安全なように見えて日本円と円高に1点に賭けたリスクの高い運用なんで。株や外債や金などリスク高いような印象を受けますが、正しい知識と感情のコントロール(これが難しい)をもってすればそこまでリスクは高く無いし、逆にこれらのリスク資産を自分の資産に入れた方がポートフォリオ全体のリスクは軽減されますね。理屈は本で読んだ事あったんですが、実感としてわかりましたわ。今度友人に逢った時、「お前の資産はもう死んでいる。アター」と言ってみましょうか。まあ、言いませんが。

 私の友人のような円預金と予定利率が決まっている保険で財産を放置運用している人はリスクを回避しているようで実はリスキーな資産運用で、このプログを読まれるような株や外債などおおっぴらに言うとイロモノ扱いされるリスク資産を含めて運用している人の方が実はリスクを回避出来ているというパラドックスがなんとも皮肉なもんですね。政権与党がインフレターゲットを公然と掲げ出した現在、好む好まざるに関わらず投資はしないと財産を守れない社会になりそうですし。そう考えると身を引き締めて投資せねばなあと思う次第ですわ。しかし安部政権、資産運用に疎い人間にとって、厳しいっすよ。果たしてこれでいつ迄もつのかな、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとブログ活動再開しました
今年もよろしくお願いします♪^^

ポケットカードの情報、早速調査してみたいと思います^^

それから、円安に関しての記事。
私も同感です
輸出企業の業績が伸びてもその益が国内に行き渡らないと悲惨なことが・・・
安部総理の2%物価上昇も賃金が上がらないとかなり怖い結果になりますよね^^;

No title

WINさん

御無沙汰しております。年末年始はいろいろある時期ですもんねえ。ポケットカードは会社が黒字で存続して優待があればもうそれで良いというレベルで持てる株かと思います。それだけこの株主優待カードは魅力的だと思いますわ。

円安は資産の大半を円で持っている高齢者や福祉のお世話になっている人にとって厳しいですからね。今は歓迎モードでもそのうち弊害を目のあたりにした時、これらの有権者は自民党を支持し続けるかでしょうねえ。しないと思いますが。これは非常に興味深いですわ。だからと言ってその代わりになる政党も今のところ無いんですが。

月に一万円ゴールドを積み立ててますが、このゴールド積み立てが威力を発揮する日が来ない日を祈るのみですわ。ゴールドが上がると言うのは、あまり世の中で良い事が起こっていない時が多いんで。

No title

また質問なんですが2月から本格的にGMOで制度クロスやろうとおもっているのですがなんせまだ一度もGMOでクロスしたことないのでいろいろあっているかご教授ください。
今回は1銘柄なのでプランを「約定ごと」にしました。スーパー発注君をDL。軍資金は150万です。
実験で1月にセキスイをクロスしたとします。1/28日寄付が1010円だったとします。
1/27の夜10時に信用買と信用売を成行で執行区分は「なし」で入力。1/28の昼に信用買したものを現引。1/28の夜に9時に現渡。でいいのでしょうか?
手数料は信用買100円、信用売100円、買方金利(1日)58.1円、逆日歩???円
でいいのでしょうか?
今はGMOは1名義なんですが。あと3名義増やします。
1月までに信用の口座つくったらこの3名義は信用3ヶ月無料キャンペーンで
手数料無料でクロスし放題ですよね?

今はスーパー発注いじってますがなれないとだめですね。
このソフトは制度があるかないか松井証券みたいに表示されませんね。
いっぱい出てきて難しい。

No title

そういえば一昨年初めSBIでブラジル債っていうのをいきおいで買ってしまっています。3年満期ということだけで今でもですがなにも理解せずもっています。ブラジルのレアルってどうなっているのかな?満期時点でどうなっているか楽しみですが完全な博打です。それと金のETFをもっています。1トロイオンス=1750ドル付近の時に買って絶対2000ドルになると自信満々だったのですが皮肉にも1600ドル後半でうろうろ。なのに株は買ったときよりあがっています。予想外れているのに複雑です。円安ってすごい。今度はリートも買ってみようかな?っていいたいですがクロスやIPOの軍資金がいるので当分買えそうにありませんけど。リートのIPOが当たったら保持しようかな?

No title

すぎりっちさん

セキスイはそれでいけるはずですよ。実際私はおっしゃるのと全く同じ方法でクロスいたします。そして11月に来るお米を首長くして待ちうけます。信用無料キャンペーン中ならば、金利だけになりますわな。松井証券と違い、3か月無料の中に申し込んだ月も含まれるので、ご注意を。今申し込むのなら3月までとなりますね。

リートは年末GLP投資法人をIPOで申し込みましたが敢え無く補欠繰り上げならずでした。利益の法人税課税が無く、利回りもいいんで1つくらい持ちたいですねえ。私もそう思ってます。ただ結構値が張る奴が多いですなあ。外国リートも全世界リートはETFであればいいのですが無くて、何故か豪州リートだけありますねえ。ちと上がってしまい、指をくわえるばかりです。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。