FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら阪急阪神端株優待

最近好調な日本株式市場において、数日前ひっそりと阪急阪神HDが端株優待の廃止を発表されました…南無阿弥陀仏。
内容はグループ優待冊子で、ホテルや温泉から自動車教習所まで多種多彩なグループ企業の優待をてんこ盛りに綴ってくれた冊子でした。私はその中で前回は甲子園併設の資料館である甲子園歴史館に行き、この冬は六甲山人工スキー場に行き優待ライフを家族で満喫する予定です。

まあ一株四百円ちょいで、一度優待冊子を貰うだけで簡単に元とれる豪華名物端株優待であったのですが、敢えなく廃止になりました。まあ、仕方無いですわな。郵送コストもバカにならないでしょうし。この冊子、独立して冊子のみで送られてましたし。

ちなみに端株は証券会社との相対取引で、東証で取引されている株価に合わせて値段が決められているので、今回の件で株価への影響は理論的にはあり得ません。

それにしても悩ましいのは残された端株の処理。私は妻の名義が十株、私名義で二株の合計12株あります。すぐに売却してもいいんですが、株に対する手数料の比率がバカ高いです。それを考えるとしばらく放置しときますわ。いつの日か端株優待復活の日を待ちながら。それよりも単元株を千株から百株に改正して優待復活してくれる日を期待して待ちます。これならあり得そうなんで。

40万は突っ込めませんが、4万なら何とかしますので、ヨロピクっ♪
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は今年の9月に1株買ったばかりなのに。こないだはじめて来た優待が最後になるなんて。とは思いますがまあ1株で優待得ようと思う私の方がずうずうしいですね。企業としては当たり前。ただせめて来年3月末を最後にしてほしかったな。ということで話変ってココスの立会外分売は買い?優待銘柄でもありますし気にしています。

No title

朝日放送の優待来ましたね。前回はプリキュアだったで今回は仮面ライダーを期待したのですが、、「新婚さんいっらっしゃい」とは、使うのにもすごくはずかしい。

すぎりっちさん

ココスは指標面からそんなに割安ではないですし親会社のゼンショーは個人的にあまり好きな会社ではないので私はパスですわ。

朝日放送のクオカード、今回の方が使いやすいですわ。あんまり持っておきたくないデザインなんで( ̄∇ ̄*)ゞ。前のプリキュアは可愛いので使うのが勿体なくてそのままにしております。

クオカードは新婚さんいらっしゃいで、ええで(三枝風に)

No title

阪急は私の関係ない地域だったし、ヤフオクなどやっていないのでパスしちゃってました

少数株を持っていると一番嫌なのは株の合体ですよね
今までの100株で、今期から一株とするってやつです
私、いつか上がるかもってクレアHDをお遊びで持っていたら
これをやられて強制買い上げでした

しかも、買い上げ価格130円で端数株処理料金が65円。。。orz

No title

①FCCを100株で×。②ハウスは二期連続で×。そして③。今回バンダイって9月優待なくなってるやん。手紙来てははじめて気づいた。やってもうた~。優待はじめて3回目のミス。
話変って朝日放送とかオリコンとか絵柄が毎回変わるので今回はなにかなって楽しみですよね。1単位ずつは保持しております。
阪神阪急の券は宝塚ガーデンフィールズで使う予定。
それと子供でも証券会社の口座もてるの?1歳とかでも?
今年SBI証券で10万得して松井で10万損しました。こういう場合申告しないと1万損しますよね。株の申告ってしたことないんですよね。

WIN さん

そんなこともあるんですねえ。そういえば他ブログで見た裏技ですが、証券会社の特定口座って二年間取引や株の預けが無いと一般口座に移行するんで、それを防ぐために端株を買って置いておくという方法があるそうです。
特定口座の方が税処理が楽ですしいざ使うときに口座手続きをするのも面倒くさいんで、私はキャンペーンゲット以来未使用のカブコムに端株をおいとこうと思います(^-^)v。

No title

すぎりっちさん

そうですよ。1月末位に証券会社より送られてくる年間取引報告書(証券によっては要取り寄せ)を添付書類として、確定申告したら返って来ますわ。面倒臭いんですが1万円返って来るならやる価値ありまっせ。私は1000円でもやりますが(笑)。

優待にはいろいろ落とし穴がありますねえ。FCC、ショックですねえ。本当ならもうすぐみかん10キロなのに、、、。ご愁傷さまです。その傷をすぐ癒やしてくれる12月優待ですね♪
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。