FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーナスの行方

いやはや、お疲れ様です。当ブログですが最近やや更新頻度が少なくなりがちです。にもかかわらずまめに訪問してくださる方々には嬉しく思う限りです。少なくとも一週間に一回は更新しようと思いますので、今後ともどうかよろしくお願いします(^o^)。

さて、ボーナスの季節です。妻と育ち盛りの五人家族である私にとって、ボーナスはもはや「事務的なお金」。職場で管理しているお金と限りなく感覚が近づきつつあります。株主優待で貰うクオカードの方がはるかに嬉しいという感情が芽生えますわ。まあ、この時代、ボーナスが出るだけ有り難いと思わないといけませんね。
さて、そのボーナスですが、一旦じぶん銀行の三ヶ月定期に預けます。キャンペーン中で年0.4%の金利です。そして三月中旬に満期になりますんで、満期後に年一回のビックイベントの三月優待に備えようと思います(^-^)v。12月優待は思ったほど多くないので手持ちの資金で何とかなりそうですわ。
最近は株価右肩上がりの状態なのでついつい突っ込みたくなりますが、冷静に慎重にリスク管理をしていこうと思います(^o^)。

是川銀三氏曰く「株は余剰資金で」。まだ素人の私はこの言葉を肝に命じていこうと思います。でわでわっ。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログいつも楽しく優待の参考にもさせてもらっています。更新回数ですが読むほうから言わせてもらうと10日に1回はどんな内容でもいいので更新してもらいたいなーとかおもいますね。最終権利日だけ更新されているサイトもありますが3月、9月とかでないといかなくなりますね。株の話ですね。本当に優待やりはじめてから強くは買わなくなりました。最近でいうと久しぶりにホンダの株を2300円台で買おうと指値でまっていたら1円差で買えず、まあいいやっておもってたら次の日からどかんとあがって今にいたっています。その間にIPOのエストラストが当たって初値売りがほぼ高値で売り切って儲かったのを味をしてめ、IPO申し込みなくり。なかなか当たりませんがやっと大和証券で3666テクノスジャパンが当たり初値で23万くらいを予測してまた儲かるっておもっているとなんと初値1878円でがっかり。さらにすこからストップ高まであがるという最悪のシナリオでした。まあ儲かったのだから上を見るのはやめようとか。IPOは自分でクラス分けをしています。エストラストもテクノスも自分ではBクラス。Aは確実。Bは損なし。Cは勝負。Dは地獄。と別けています。ちなみにこの先のD株はパンチ工業だけです。ということでその他はどんどん抽選申込をしています。でやっと当たったのがチムニー。完全Cクラスしかも再上場で枚数も多い。IPO多発の時期、地合も下りな予感。かなりのきびしい勝負株になりそうです。赤だけはさけたい。IPO長々もっていていいこと一度もないしね。優待はでそうだけど居酒屋いかないしね。話変って12月のクロスですがアサヒは4名義で押さえようとはおもっています。あとアルペンは早めに押さえておかないと。あとはコーラ。アースは松井30万がなくなったのでどうしようかな?って感じです。GMOで一つだけ押さえておくかな?って感じですがなんせ逆日歩7日ですから、、やっぱ怖いなー。

No title

すぎりっちさん。

コメント有難うございます。ご期待に沿えるよう、ほそぼそ更新して行きたいと思います。IPOはなかなか楽しそうですね。選ばれた者による懸賞なんでしょうねえ。私もボチボチやってみようかと検討中です。

チムニーは結構余っていたようですね。マネックス証券が宣伝してました。再上場ですし、株主優待つけるし、売る気マンマンですなあ。

ユーグレナ、当たるといいのになあと思い申し込んでますわ。いやはや。

No title

ユーグレナ、私も参戦中です

自分銀行の情報ありがとうございました
チェックしてみます

WINさん。

チムニーはのれんが過大に計上されているそうなんで。あまり長いこと持つ株じゃないかもしれません。売るのに必死なところを見ると、どうも妖しさを感じてしまいます。まあ、だから株は面白いんでしょうが。

じぶん銀行のキャンペーンが一番手頃でしたわ。SBI にも頑張って貰いたいんですがねえ。早速預けました。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。