FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叔母の相続

いやはや、ご無沙汰しております。最近は株価も外貨も右肩上がりで、私のリスク資産もこれまた右肩上がりです。まともに投資をしはじめてから二年ですが、こういう小春日和のような市況が未来永劫続いたらいいのになあと思います。マネー誌にある年○%の運用を20年続けたらいくらに増えるというのは、こういう小春日和が20年平均して続いたらという仮定に沿ってるんでしょうねえ。オープンカフェが屋内よりも快適なのは一年にそんなに無いのと同じで、相場が右肩上がりなのもそう無く、嵐あり木枯らしあり日照りありなんですがねえ。にもかかわらず、マネー誌は今日も波瀾万丈の世界に今日もおいでおいでした記事を載せております。ちょうどオープンカフェの客引きのように。勿論、濡れたら自己責任というのはずぶ濡れになってはじめて思い知らされるルールなんでしょうが。
さて、叔母の相続話の続きです。会って話を聞いてみると、今あるお金の心配よりもむしろ認知症になった時どうするかというのと、亡き後何処に葬られるかというのが主な心配事でした。認知症時の財産管理と病院やら施設やらとの利用契約を本人に代わって行う成年後見人制度の話をして、まあこんなんあるんで選択肢のひとつとしていかがですかという提案をしました。したつもりでした。しかし叔母の中では私がその後見人をするものと合点されたようです。そして利用の際に公正証書を作成する公証人役場に見学に行きました。その公証人役場は丁寧で、はじめてでいきなり行って見学というのを断っているにも関わらず、公証人があれこれ懇切丁寧に遺言と任意後見制度について説明してくれましたわ。

そう、遺言なんですが、以前独身の叔父が亡くなった時、相続でほんま大変な思いを母親がしてました。遺言はあるにはあったが法的には全く効力を持たないままごとみたいな形式でしたんで、結果母親が疎遠になった他の兄弟から印鑑貰いの旅に出たり、はたまた祖母の戸籍を取り寄せたりと、法定相続はほんま大変でしたわ。ただ、遺言を素人が効力ある様式で作成するのはかなり難しいんで、公証役場を利用した公正証書遺言で作って貰うのが残された者にとって一番有り難いです。

さて、公証人役場で叔母が遺言と任意後見利用の際、誰が後見人になるかというのは、そう、甥である私だとおっしゃられてました。

そして、公証人役場を後にして昼御飯を食べたのですが、「万が一ボケてしまった時と葬儀と仏さんの供養は頼んだわ。遺産は、あなたにあげるわ」と少しほっとした様子でおっしゃられてました。 叔母にとっては、懸案事項が解決したようです。有料老人ホームで身辺介護が何とかなるとしたら、後は認知症時の財産管理と葬儀と後始末と慰霊ですわ。それを甥がするとなって、ホッとされたようです。

私自身ですが、確かに遺産は欲しいっす。それは回らない寿司を食べたりスタバを利用したり毎日エビスビールで晩酌できるからというのではなく、子どもの教育費と自分と妻の老後の為。低コストで生活する習慣を崩すつもりは無いですわ。むしろそれら後見人の役割を果たす責任と、葬儀の取り仕切りの大変さと、そして遺産が私に集中することによる他の親族からの妬みを考えると、なかなか大役です。ほぼ没交渉な従兄弟とはもうどうでもいいんですが、私の実の姉との関係を考えると、ここは私が相続人になるよりも叔母の妹にあたる私の母親が相続人になる方が、丸く収まるんではないかなあと思う次第です。

資産運用をあれこれ考えるのも重要ですが、ここはしばらく叔母の後見人の役目をきっちりと果たすことに重点を置いた方がエエんとちゃうかと思う次第ですわ。叔母の財産ですが、あまり当てにせず、せっかく貯めたんだからご自身で使ってから亡くなられたらと思います。人のお金は当てにせず、今まで通りの蓄財は勿論続けるつもりです。

そう思い続けるには、なかなか理性の力が必要みたいですが、、、。頑張れ、俺っ。
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。遺産相続ですか。大金であればあるほど親戚のねたみはハンパないです。とくに兄弟の仲が一気に悪くなったってことは良く聞く話です。世の中結局金なんですよね。悲しいことに。
自分の話ですがIPOのエストラストが当選して10万儲かりました。
たいした努力もしないで一瞬しての10万なので優待取りがちょっとバカらしくなりましたが額が10万なのですぐに正気には戻りましたけどね。
数年前、近所の人だけど身内のいない親戚の婆さんから良くしてくれたので関西電力の株を3000万円分を受け取ったそうですが震災の後株価の下落で半分になったわって嘆いてました。 
っていうか大金前にしてクロスまでして優待取るような小さなことやってられますか?手数料が安いからなんて小さいことですよ。
そういえばラジオで優待大好きな人が「優待が毎日のように届くので優待株見つけては買ってしまうんですよね。もう100銘柄以上保有しています。あんまり株価のことは考えて買ってませんね」っていってました。優待取りでも金持ちはちがうなーて感じてしまいました。
金は人を狂わすのでがんばってくださいね。ということそろそろマクドをクロスします。

No title

すぎりっちさん

 おー、IPO当選、そして10万円ゲットおめでとうございます。エストラストは比較的当選しやすかったようですね。マメさと努力の賜物ですなあ。それに倣って私も今募集しているIPOを早速申し込んでみました(笑)

 優待クロスはたとえロトシックス1等が当たっても、やっていると思いますよ。大きな事や小さな事かというより、あの優待きた時の幸せ感がなんとも言えないんで^^。こういう事って資産の多寡よりも性格のような気がしますね。ライオンが小うさぎを狩るのに全力を尽くすように、私もどんな資産になっても優待クロスなどでちまちま稼ごうとここに誓おうと思います(笑)。

 マクド、そろそろですかねえ。前回二冊取って、最近よくマクドに行きややしんどくなってきているので、ちと躊躇してます。アラフォーにクオーターパウンダーはなかなかきついっす。まあ、そうこう言いながら取るんでしょうが。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。