FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はたして老後いくらいるのか~叔母の悩み

いやはや、お久しぶりです。私は最近投資は「見」の状態で、叔母の相続や財産の相談に乗っていました。ペーパー社会福祉士でありFP なんですが、全く知識のない人よりもいくばくかはあるんで、何とか本を調べながらあれこれ説明しております。
叔母は夫婦のみ子ども無しで、八十弱です。現在有料老人ホームにて生活されています。資産もほぼ日本円で3000万円と、まさに逃げ切り世代、勝ち組高齢者です。この先ろくな事が想像つかない現役世代の私にとって、羨ましい限りです。その叔母が年金減らされるし、今後の生活が不安だとの事。
年金は物価スライドで今現在貰いすぎなんで減らされるのは当然だというのをあれこれ説明しても、まあ無駄ですわな。しかし年金プラスそれだけの金融資産があって何が一体不安なんでしょう。
叔母が少し前まで田舎暮らしをしていたのですが、最近有料老人ホームに入居されました。どうもそのあたりに一因があるようです。それまでの生活に比較して支出が増大しているのと、安くない金額を入居の際に支払っているために資産も減ったのがその理由のようですわ。
そのあたり、有料老人ホームで生活しはじめてから気付かれたようです。確かにこのあたりって、シミュレーションでは限界あって、実際にお金の目減りを経験してはじめて気がつく事かもしれませんなあ。
いやはあ、ローコストで生活することは老後の家計だけでなく、精神的な安定をもたらす大切な事ですわなあ。
ただ、この叔母の場合今更有料老人ホームから退去する訳にもいかず、何よりもそれだけの金融資産あればまだまだ余裕があるというのをわかって貰えたらと思います。本当に言いたいことは他にあるような気もしますが。明日、会って話してきますわ。
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の両親も老後の心配がたえないようです

持ち家・扶養してくれる子供(私)・厚生年金・いざとなったら資金提供できる高収入の兄

これで不安といわれてもねぇ。。。というかんじです
今日も年金減額のニュースを見て親父は憤慨していました^^;

WINさん

働いて得る収入が無いというのはなかなか心細いようですね。生涯働くのが心にも身体にも良いかもしれませんわ。

プログ読ませていただきましたけど、私も日本プラストの株購入を考えているんですが、今自動車関係は手を出しにくいですね。優待は魅力的なんですがねえ。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。