FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばし待機

 という訳で、9月優待が終わり、その清算も無事終えた所です。
 10月、11月とクロス対象は数銘柄しかなく、次の大一番である12月までしばらく時間が空いてしまいました。
 そう、10月のクロスは東建コーポとパーク24、11月はキューピーとユニオンツール位を考えております。
 そういう中、悩ましいのは待機資金の運用先。定期預金にしても12月にまた払い戻さないといけないので、3か月ですら預けられないです。キャンペーン狙いと2週間満期定期預金の東京スター銀行を開設しようかと資料まで取り寄せたのですが、面倒くささに放置しております。こういう手間暇は惜しまないのが私のスタイルであったのですが、、、。これ以上口座を増やすと管理の限界を超えるような気がしまして、、、。という訳でしばしSBIハイブリッド預金に待機ですわ。新生銀行などでも提供されている数週間単位で満期になる定期預金とハイブリッド預金との金利差は0.1%ほど。年間に1000円預けて1円。100万預けて1000円。この額を手間暇かけて稼ぐかどうかなんですよね。今の私はどうもモチベーションが上がらないんですわ。まあ、またやる気になればやろうとします。

 あと、購入予定株としては6848の東亜DKKを考えています。優待の500円クオカード合わせ利回りが5%超えており、リーマンショック時も黒字で、増益増配傾向、事業も得意分野で分散されていて財務もまあよしで地味な東証2部というのもあり自分の投資対象の条件を満たしております。以前は成り行きで「えいやっ」と思い立ったら吉日の心境で買い注文出していましたが、流石に最近は少し大人になったというか、投資慣れしてきたというか、「まあ、これ位なら買いますよん」という指値を出して放置して、約定したらオッケーで、しなかったら「縁がありませんでしたなあ」と済ませるようになってます。森監督に「監督?、やりたかったらやればいいよ」と言った西武ライオンズ堤オーナーの境地になりつつありますわ(なんのこっちゃ)。

 海外インデックス投信積立と金積み立ては引き続き継続、そして放置中です。これも投資当初はほったらかしと言いながらもあれこれ気になって基準価格など調べて一喜一憂してましたが、今はたまに眺めるだけです。労力の少なさがこの積立投資のメリットとして挙げられてますが、そのメリットを実感できる心境になるまで案外時間がかかるなあというのが私の感想ですわ。

 投資は知力よりも経験と度胸というのが、今のところ私の持論です。今後、これがどう変わって行くのやら。はてさて。
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい株を教えていただきありがとうございます

自分なりに調べて、購入資金を有無を調べて、購入で着たら購入したいと思います
本当にありがとうございました^^

No title

たしかに大金をかけての優待取りとちがい定期は地味。しかも口座開設とか面倒。さらに大金の大移動を繰り返すと気持ちがしんどい。優待取りの名義単位の金の分担でも面倒だのに。さらに微々たる定期の金利では努力に合わない。さて質問ですが私も配当や優待のいい株は買いますがその後はどうなってるんですか?売らないってことはどんどん株たまっていくしお金もいるし。私の場合は下がっていたら当然売りませんが銘柄単位で1万くらい儲かりそうならそのときは手放します。とはいえ現在15銘柄ぐらいかかえています。

WINさん。

あと、ウインインターナショナルという医療器具メーカーはいかがですか?。六万ちょいで買えますし、優待株では無いですがいい名前の会社でしょ(笑)。

すぎりっちさん

確かに株はどんどん増えていってますわ。今のところ家計は黒字で資産が増えていっている状況なんで、比率で見るとそんなに変わってないです。

最近は株を買うときに買うテーマを決め、そのテーマに合うかどうかで考えるようにしてます。九月権利日前に十月優待でクロスしにくく増配の正栄食品を仕込んでました。この株は利益出ようが損になろうが十月の権利日前に売りますわ。そういうテーマで仕込んだんで。

株価に左右されるとしんどいんで、株価以外の基準を持とうと努めてまっす。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。