FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月優待感想と反省

 さて、爽やかな秋空の下少し虚脱感を感じながら9月優待の感想をあれこれ書き留めてみます。

 まず、クロスのマイルールとして、特に制度信用を利用する際以下のものを自分に課しています。

1 自己使用する
2 基本東証一部
3 売買手数料を節約する
4 欲張り過ぎない
5 トータルで収支を見る

 (1)は金券など転売を考え出すとかえって高額逆日歩喰らいそうなのと、(2)は大証や二部は少しの貸し株オーバーで高額逆日歩喰らいやすいからです。(3)は売買手数料はパフォーマンスに直結しますし努力と勇気とマメさでなんとかなると思います。そして(4)。欲張り過ぎるとついつい判断誤りやすくしなくていいリスクを負う事になりますし、(5)はそれでも一部銘柄は収支マイナスになりますしこれはこれでしょうがないものなんで、全体で収支見る事でパフォーマンスを測った方がストレス無く長く勝ち続けるには良いと思うからです。

 というマイルールですが、それでも「いけー」と欲張ってしまったりする訳で、まだまだ修行ですなあ。

 では感想ですが、他プログでちょくちょく触れられていますが「一般信用銘柄は制度で高額逆日歩が出にくい」というのは本当かなあと思い、今回松井証券の一般信用で最後の方まで残っていたダスキン、マツキヨ、丸一鋼管で一般信用制度信用両方でクロスしてみました。結果を見てもどうやらそのようです。ジャスダックの第一興商も低額逆日歩で終わってますしね。一般信用可能という事は貸借市場で十分な株があるという裏返しのようですね。
 大証二部の朝日放送は信用倍率がやたら高く、借株超過だったでしたが、大証金の貸し株超過数が38000株だったので「こりゃあかん」と高額逆日歩を覚悟しましたが、結果0で終わり胸をなで下ろしました。いまいちこの関係がよくわからないですね。朝日放送は春も0だったので、次位はそろそろ危険かも知れません。撤退時期かも。トランコムは信用倍率考えるといけそうでしたが、最高逆日歩でしたし、なかなか難しいもんです。
 そして、全日空。一体ここはどこまで行けるんでしょう。3000万株貸し株超過で0.45って、、、。春はJALも復活するので、航空産業は注目ですなあ。

 そして、今回9月優待クロスの目玉はなんと言っても音通。音通についての詳細はこちらの市況かぶ全力二階建に詳細が記載されていますのでご存知で無いかたはご参照を。

 簡単に説明すると3000円のそば貰う為に15円の株を5000株クロスしたら、逆日歩が1株あたり18円で9万円のお支払。そう、3000円のそばを9万円出して手に入れた計算になります。株価より高い逆日歩って、、、。現物株購入した方が安いですがな。恐るべし大証二部。逆日歩喰らった方がどんな心境でそばを食べられるのか、非常に興味深いところであります。
 そう、私も少し音通をクロスしようか検討しました。やはり大証二部なのと、うちの妻がそば嫌いなんで回避しました。大証銘柄は春関西スーパーで懲りてますんで。たった1000株ちょいの超過で最高逆日歩喰らったあの教訓が生きてました。その経験とそば嫌いの妻に感謝です。怖いっ、怖いっ。
 それにしても音通ってどこにあるんでしょうね。カラオケボックスと100均ショップ運営だそうで関西地盤だそうですが。私関西在住ですが、知らないんですわ。今度もし音通の100均ショップに立ち寄る機会がありましたら、買うものはもちろんそばですね。「おおっ、9万円のそばが100円で売られているっ」という強引な理由付けでお得感を感じて幸せな気分に浸ろうと思います。食べた人の感想によるとコシが無くてあまり美味しくないそうなんですが。はてさて。
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐっぴょん五策ですね。私の場合は篠原も日本プラもヒラキも使用するつもりで買ったのですが、とほほ。教訓は低位で最高逆日歩の安いものはだめですね。爆発しても損はしれてるなんておもっているとその通りになる。俺が思うことなんてみんな思ってる。さらに上限の売買手数料にこだわりすぎてだめでした。手数料100万までは1050円の手数料なので90万使って残り10万いけると思って朝日放送や篠原いれようって考えるとだめですね。余った手数料残高は無理に詰めないってことですね。朝日放送は私もだめだと思いましたね。今回は運がよかった。ちなみに4名義中2名義は所持しています。ちなみに朝日放送のクオカード前回は「プリキュア」その前は「どや顔」その前は「旅サラダ」でした。金券ってクオカード含めてオークションで売っても得しないし有効期限ないし私はコンビニやガストで使用するのですがプリキュアはアニメでデザインも良くて倍の値段で売買されてましたね。こんなのはまれ中のまれですけど。松井30万無料も今月で終わりなのでパーク24だけ今日仕掛けて終わりです。松井さん長い間ありがとう。10万以下のときだけクロスさせてもらいます。10月では東建でお世話になります。東建といえばまだ商品こないなー。レトルトカレー30袋にしたのに。来月からは優待で取ったGMOがメインになりそうです。それと12月の制度は7日ですよ。七倍ですよ。それでもいきますか?
音通だったら乾麺が21万円ですよ。大証怖い怖い。

すぎりっちさん

勿論12月も制度で行きまっせ。七日間というと今回の三日間の倍少し。それでも利益出てる計算になるんで。一部上場大手食品系が私の狙い目です(^o^)。

マイナー市場で五万円以下の株は危険ですねえ。みんな考えること同じなんでしょうなあ。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。