FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートフォリオの見直しと方針

いやあ、九月優待も徐々に佳境を迎えつつありますね。私はQE 3導入決定による株高の最中、自分のポートフォリオを眺めてみました。保有株の株価は勿論上がっているんですが、ほとんどの銘柄はお付き合い程度にしか上がって無いんですね。勿論上昇率はTOPIXに負けております。

その理由は株主優待重視なんで内需が多く、結果あんまりQE 3やそこから派生しうる日銀の金融緩和の恩恵が及ばない銘柄が多くを占めちゃっているからのようです。
う~ん、個別株の銘柄選別眼に自信があるならこれでいいんですが、私はむしろ投資下手くそのペイペイなんで、指数と同じ位の成績を目指し優待分指数よりリターンを上回るという戦術をとっています。勿論、銘柄選別の眼は磨こうとしておりますが。となると、今のポートフォリオの状況はあんまし良くないっすね。手作りTOPIXを目標とするのなら。もっと輸出系や資源関連を入れねば。ただ、これらの外需系はあまり優待を実施していないし、単元株価が少しお高くもあります。優待無くても高配当を選ぶかしないといけませんなあ。
勿論、今からこれらの銘柄を追加するのは遅いんで、またそう遠くない未来に株価が安くなった際、ちょくちょく買い増そうと思います。松田産業やエクセディを候補としておき、虎視眈々と狙っておきまっす。他はどうでしょう、なんかいいのありますかねえ?。もしお勧めがあるなら教えてねん♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。