FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JALの投資はパス

いやはや、暑いですなあ。お疲れ様です。先日、東京に遊びに行ってきました。主な目的はJリーグの柏対セレッソと千葉ロッテ対ソフトバンクのスポーツ観戦です。プロ野球を観戦するのは久しぶりでしたが、ボールが飛ばなくなっている分、つまらなくなっちゃってますね。打率三割越えている打者もあまりいませんし。野球の醍醐味のひとつである大量点による逆転が減った分、負けているチームを応援するのはなかなか集中続かないもんです。

さて、大阪から東京に行くのに行きは新幹線、帰りは青春18切符を利用しました。子連れの場合、三歳から大人料金取られる飛行機はなかなか使いづらいどす。LCC も考えましたが、成田関西空港を結ぶジェットスターは朝が滅茶苦茶早く、乗るには成田空港に前泊するしかないんですよね。
むしろ飛行機より、新幹線のグレード落とした割引切符の方がよいかと思います。こだまで四時間かけていいなら一万円でワンドリンク付きのぷらっとこだまがありますし、三時間かけていいならひかり号限定利用の切符が12000円であります。これら切符はこどもの設定はありませんが、こどもはそもそも半額です。他に安い手段としては夜行バスや18切符などがありますが、こども連れだと現実的でないし、結構時間もて余して車内でいらんことするなあと12時間かけて18切符で帰ってきた今、振り返ってます。次はひかり号限定切符で自由席つかいますわ。東京も新大阪も始発なんで並べば座れますし、時間ものぞみと比較して30分位しか変わらないんで。

さて、本題。JALの再上場が決まり、優待実施も決まったそうです。私は自信を持ってパスします。理由ですが、航空産業は過当競争なので値段の叩き合いなどが起こりやすい事がまずひとつ。今スカイマークがよろよろしてます。株価もフライトも迷走中ですね。そして、最大の理由はやはり国の関与によって左右させられる危険性があること。再上場後の国の株式持ち分と経営の関与がどれくらいなのかわからないですが、以前みたくまた政治的理由で閑古鳥鳴いている地方の不採算空港に赤字路線を飛ばさせられる羽目に陥る可能性がありますよね。それを考えると、今の不透明な政治情勢下で投資する気にはとうていなれないっす。
民主党や維新の会で振り回されるのは、電力株で、もう、こりた。

同じ理由で以前は魅力感じていたJT も、パス。政治や法律で大きく左右される銘柄は、意外とリスク大きいと思います。少し前のサラ金、以前のJAL、そして、電力。どれも安泰と言われた産業が、今ではこの有り様。そういえば第二次大戦時、国債買った人もババつかまされましたね。あとで紙切れ同然になって。

まあ優待実施銘柄が増えるのは嬉しい限りですが。飛行機あまりのらないしなあ。勿論、気ものらないですが。

さて、皆さん、どうされます?。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もパスです

一度株を紙くずにした会社が、2回目を行わないとは思えません
どのような方法で再建できたのか知りませんが、このように短期間で再建できるのであれば、株を紙くずにしなくてもよかったのでは?と思っちゃいます

WINさん

ほんまそうですわな。以前株持っていて紙くずにされた人沢山いるのに、なんか虫良すぎますよね。個人投資家をナメるなと言いたいです。
おそらく被害にあわれた人は投資しないでしょうし、人気無くなりそうですね。

航空券の優待よりもJRの優待が欲しいっす(^o^)
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。