FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月末の資産状況

きまぐれな資産状況チェック、7月末の資産状況です。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


 あと、普段使うお金として他に100万円、都市銀行の普通預金口座にあります。

 感想と反省点としては、国内債券と預金の比率は今の資産状況だとこんなもんかと。優待クロス資金のタネ銭
と新車購入用基金がいるんで、しばらくこんな感じでいきたいと思います。新車購入し、資産の総額がもっと大きくなると、ハイブリッド預金は600万、あと国内債券で資産比は60%というのを目指したいと思います。60%の根拠は、「ウオール街のランダムウオーカー」内に、「債券比率は100-年齢を目安に」という記載があり、アラフォーな私に当てはめると60%になるんで。

 NZドル預金は妻が義理の親から貰った物。MMFにした方がいいんですが、そういう経緯が心理的バリアとなり面倒くさくて放置してます。
 ゴールドは純金積立。月に1万円分、田中貴金属でしてます。これは日本国破綻等トンデモ無い事があった時用の財産への保険として考えてます。葬儀費に回す予定です。

 さて、株。日本株の比率が相変わらずっすねえ。高い。が、配当と優待併せての利回りが7%のものがゴロゴロしているんで、それに目移りしているというのもあります。そういえば先日ブラジルボベスパ指数の構成についてネットで眺めたのですが、大半が国営産油企業のペトロプラスなんですねえ。そう考えると、エネルギー高騰のヘッジになるんじゃないかなあと思った次第です。あ、韓国はサムスンが大半ですしね。まあ、先進国株と新興国株は子ども手当で積立し、ささやかな円高対策を兼ねて資産分散を図って行きたいと思います。

 とまあ、こんなところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SBI債、当選おめでとうございます
私の中では当選って都市伝説化していたんですが、当たるんですね!

日本株はそのうち上がると思って・・・
というか、自分が選んだ金融商品はいつか上がると思って買っています
私は値ごろ感トレードが多いので多大な含み損を持つことが多いのですが、
あまり気にしないことにしていますw

あと、木曜に端数優待期待の株を10社ほど購入しました
3分の1くらい、端数優待があれば・・・
と思っています^^

WINさん。

有り難うございます(^o^)。SBI 債は私も驚きました。パルコのTOB 申し込んだり、はたまた最近はIPOを申込み出したりと、投資やっているというより条件付きの懸賞をやっている気分になってきますね。

日本株に関しては、最近ダメなんが野村証券、SHARP、パナソニック、ソニー、全日空にそして東電筆頭の電力株と、なんかみんなが知っている超一流企業が多いんで、そういう企業は避けようというのが今の私の投資方針ですわ。
私も全部上がると思って買っているのに、なんでこんなに上がらないんでしょうねえ(ToT)

No title

はじめまして(*゚▽゚*)
素敵なブログですね
楽しく読ませていただきました
更新楽しみにしてます
よろしくお願いしまーす^-^

No title

ベルさん

訪問有難うございます。そのお言葉を支えにほそぼそと更新して行こうと考えております。

私、FXはもっぱらヒロセ通商の数字揃えてチャーハンを貰う為毎月100円前後の取引です。勝率が5割だとすると期待値55円で200円位する冷凍チャーハンゲットできますんで。ただ、それをする人対策なのか、最近よく滑るようになってきました。流石大阪の会社。セコい。勿論人の事言えませんが。このような会社とお互い切磋琢磨してセコさに磨きをかけていこうと思います(笑)
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。