FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強カードが優待のポケットカード購入

という訳でスペイン情勢がキナ臭くなり、お約束の円高で株価軟調の中、ポケットカード(8519)を購入しました。優待狙いです。
ポケットカードは以前破綻したマイカル系のマイカルカードが元でして、紆余曲折のありながらも現在ポケットカードとして細々とクレジットカードを運営しております。リーマンショック前は業績と株価好調で2000円に達していた事ありましたが、リーマンショックと何よりサラ金を瀕死に至らしめたグレーゾーン金利撤廃と過払い金請求と貸出し規制の最高裁判決により、業績と株価はシャープにSHARPみたいに転げ落ち、7月24日326円で投資しました。勿論百株、松井証券を使い手数料無料です。

ポケットカードは以前のマイカルカード時代に入会し、かれこれ十年ほど我が家のメインカードです。このカードの特徴は、利用額の1%を割り引いてくれる事。以前は更にここからポイントがつきまして、毎年そのポイントで図書カード5000円分を交換してました。ただ、二年ほど前に私が利用している年会費無料のチープなカードだと1回払いはポイントがつかなくなってしまい、1%オフだけになってしまいました。
しかーし、いろいろ調べると、株主限定クレジットカードというのがあり、これは年会費無料で一回払いでもポイントつけてくれるそうです。更に優待で125ポイントを年二回くれます。利用額にもよりますが、年にポイント貯めて図書カード3000円位ゲットできるんじゃないかという皮算用っす。

という訳で前から目をつけていたのもあり、購入しました。スペイン国債並みの配当プラス優待利回りとなるんで、この株に期待するのは会社存続と優待存続です。が、この業界、低金利による借入金調達金利の低下や、さすがにそろそろ下火になった過払い金請求、そして貸出し規制の撤廃の動きなど、結構追い風吹いてたりしてます。そうそう、ファミマカードと合併して、規模も大きくなりました。

それでも逝ってしまう時はあり得ますが、この株価と投資額だと、まあ少しの痛みですみます。

といった理由で買ってみました。はてさて、結果はいかに…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱっとサイゼリア

ポケットカード解説ありがとうございます。ただ株手にいれてもクレジットカード作るタイミングってどうなんでしょう?しかもタダ取りでもいけるんじゃないですか?検討します。さてサイゼリア、予想はしてましたが今回は1歩遅かった。マクドにしても単位以上に買える株はやっぱ売禁早い。しかし前回も買えず今回もギリ失敗。サイゼリアには縁がないみたいです。 それと証券会社ですが手慣れている松井が安心ですね。信用取引やってるわけですし失敗すると大損ですしお金の入出金もしらない証券会社では面倒で仕方ないですしね。

No title

すぎりっちさん

ポケットカードは私の場合たまたま慣れ親しんでいたというのがあるかと思います。確か貸借銘柄じゃなかったような気がしますわ。

クレジットカードの切り替えもそうですが、だんだんそういう事が面倒臭くなってきますね。それに一度やり方を覚えると、新しいやり方に慣れるのは前のやり方が邪魔になって余計に難しいっす。証券会社もそうですよね。クリック証券になれないといけないのに、最初に慣れたマネックスのやり方になじんでしまい、もう面倒臭くてなかなか重い腰が上がらないっす。

しかしサイゼリア売り禁早いですなあ。ネットマネーなどの雑誌にクロス取引が掲載される位メジャーになってきたので、これからもこの傾向は続きそうですね。やれやれっ。

SBI債

サイゼリア売禁でお金が浮いたのもあって150万ほどSBI債の抽選に申しこみました。やっぱり×でした。報告まで。しかしサイデリアっていうと小林亜星をおもいだす。 サイゼリアとは関係ないけど。 しかしサイゼリアはショックです。半年前の失敗したので意気込んでいたんですけどね。マクドとはちがい制度もいけるみたいやけど爆弾ってこともありえるなー。

青いオーバーオールと

すぎりっちさん

私もサイゼリアと聞いて最初は小林亜星を思い出し、次に小林亜星が出ていた日曜日のクイズ番組、「クイズヒントでピント」を連想し、象印賞を懐かしんでおりました。あれって、確かクラシアンみたく家庭の水周りの補修をする会社でしたよねえ。今どうなってるんでしょう。

私、SBI債100万円分、無事当選しました。万歳っ。じぶん銀行に放り込んだ定期を解約しないと、優待クロス資金不足になってしまいまっす。嬉しい悩みですわ。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。