FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七月末の運用雑感

いやはや、ご無沙汰しております。最近は優待クロスもやる事なく、妻のパルコのTOB 手続きをしたり、妻名義の口座開設にいそしんでおりました。妻は野村証券(ネット&コール)、松井、GM Oクリックで開設したのですが、申込み書の送信が一番早かったのがGM O、次に松井、最後に野村の順で、口座開設は松井、GM O、野村の順でした。GM Oの口座開設に印鑑が不要になったのには、新鮮な驚きでしたね。まあ、スキャナーで簡単に偽造出来る今、判子ってそんなに認証する上であてになる物では無いですわなあ。
他、昨年末に投資した個人向け国債変動10年の利息が振り込まれてました。百万円で税引き後2880円。うーん、低金利。貰えるだけ有り難いと思い納得する額ですなあ…。ただ個人向け国債は一年立てば前二回分の利息さえ返金すれば解約可能という流動性を持つ商品なんで、便利ですね。少し制約あるも金利つく定期預金というか。将来的には、普段遣うお金として百万円、優待クロス資金として六百万円、そして円建ての債券を持ち、更に個人向け国債というポートフォリオを組みたいなあと考えております(^o^)。今は優待クロス資金と数年後買う予定の新車の購入資金を貯めていっておりますので、あまり考える必要無い分ある意味気楽ですね。あ、株は除いてです。

ポートフォリオの組み方ですが、最初は株と債券を国内外合わせ分散して保有し、時折リバランスするという王道のパッシブ運用を考えておりました。が、家計管理する上で普段生活するのに必要なお金が当然ある訳で、そのお金をいくら充てるかによって資産配分も変わるのかなと思っております。理想は生活に必要な資金を十分用意し、かつそれを上回る資金を投資に回すというスタイル。ただ、それするにはいくら要るねんと考えると、2000万位は要るのかなあと思います。それ位無いと投資に注ぐ労力にリターンが見合わない気がします。あれこれ調べたりパソコンでちまちま操作する手間暇を考えますと。

ただ、いきなりその額のお金をリスク資産に運用するとなると精神的に難しいやろし、値動きに慣れたり資産運用という名のゲームのルールに馴染む上でも少額からやる価値はあると思いますし、そこにやる価値を見出だしております。原発事故起こしている日本国の通貨が高くなったり、天文学的な国家債務抱える日本の国債がゴールドに匹敵する安全資産だなんて、感覚的には未だに理解しずらいですが、そういう物として捕らえゲームに参加していかないといけませんもんねえ。

ルールは、ルールとして慣れていかないと。まあ、そんなところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。