FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニー大暴落

 自己資本率高く高い利益率誇っていて成長性もあり有名ブロガーさんもよく絶賛されているマニー(7730)が決算予測下方修正とともに、株価も豪快に暴落してました。流動性そんなに高く無いというのもあるんですが、下げるときはほんま下げますなあ。私、一部上場企業とは思えない変動ぶりを誇るマキタで慣れてますが、なかなかのもんです。マキタの場合はたった5株の端株フォルダーなんで、1日に100円あがろうが下がろうが気楽でおられますが。

 ただ、マニーの場合端株をこつこつ積み上げる形で購入しておりまして、今までの購入株数は59株。残り41株で夢の単元株。そして優待のクオカード3000円、ゲット。ただし権利日は8月、時間があんまし無いっす。単元株となると今現在の株価で27万円ほどになるんで、なかなかのお値段となってきます。それが今回みたいにドスンと下がるとなると、結構精神的にくるなーーというのが今ちょっとひっかかっております。
 今現在は端株で買っている段階なんで、むしろ「お、下げて来てくれて嬉しいっ」という気持ちになれるんですが、これが目標の単元株を買ってしまうとそうはいかないですもんねえ。

 今回の決算修正の理由を見てたのですが、一番の理由は円高のようです。しかしそれに加え主力分野の製品がどれも伸び悩んでいるというのが頭痛い。つまり洪水や震災のような一時的なものでなく、構造的なものなのかなあという印象。ただそれでも営業利益率や自己資本利益率などはかなり高いもんです。が、PERPBRの面ではそんなに割安でもないっす。配当性向は無理のない程度(3割ほど)でおさまってます。うーん、どっちやねん。

 まとめると、今の株価は高くも無く、安くも無い印象。というか、高いと言ったら高いし、安いと言ったら安い。ただ追加購入するにはある程度の下落や含み損覚悟でする必要があるなーと思います。今までは購入株数が少なかったから、気にならなかったんですがね。恐る恐る買い増していこうと思いますが、無理に8月の権利日に単元株が揃うように間に合わす事は止めとこおっと。

 そんな事言いながら直前になってくると株主優待の魔力が、、「おいで、おいであともう少しでクオカードなんと3000円よん、ほれほれっ」と言うのに果たして我慢出来るか、、自信が、、、、。

 
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マニー大暴落】

 自己資本率高く高い利益率誇っていて成長性もあり有名ブロガーさんもよく絶賛されているマニー(7730)が決算予測下方修正とともに、株価も豪快に暴落してました。流動性そん...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。