FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面倒臭いTOB 応募手続きとSBI 外れ

いやはや、お疲れ様です。万を持して、もとい満を持して発注したSBI 債でしたが、見事なまでに夫婦共々スカでした。当たり外れの抽選でなく、申込み者最低十万円は確実に割り当てられ、あと抽選という株主優待みたいな形にした方がSBI 証券自体の利用者は増えると思うんですがねえ。客寄せを兼ねているんだったら、是非そうして貰いたいもんです。
毎回のパターンどおり欧州金融機関の円建て外債がSBI 債外れた人を釣り上げるべく募集かけられてます。今の欧州金融機関で五年は長いっ。しかもSBI 債の一年満期より利率低いし。当然パスし、ここはじぶん銀行三ヶ月0.4%の定期にしばらく待機です。

あとそれと念願のTOB となったパルコですが、TOB に申し込むには今をときめく野菜ヘルシーダイエット証券ならぬ、疑惑の野村証券で口座開設して、株式移管しなければなりません。これが結構面倒臭い。さらにTOB は全部ではなく一部で外れたら比例あん分方式とまあこれまたややこしい。参議院選挙の比例区を思い出します。申し込むのは面倒臭いし、申し込んだからといって買い上げてくれるとは限らない。もし外れたらかなり手間暇の無駄っすよ。
とまあぶつくさ言いながらも、申込みますわ( ̄∇ ̄*)ゞ。上場維持なんで、TOB 以降にまた買い戻せば良いですし、株価もまずTOB 価格の11万円は下回るでしょうし。

それにこういう手間暇を惜しまないのが、私のマメ投資スタイルなんで(^-^)v。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【面倒臭いTOB 応募手続きとSBI 外れ】

いやはや、お疲れ様です。万を持して、もとい満を持して発注したSBI 債でしたが、見事なまでに夫婦共々スカでした。当たり外れの抽選でなく、申込み者最低十万円は確実に割り当てら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株式の移管に関しては楽天証券が一番楽チンだと思っています
(ネットで全部操作できる)
松井証券は開設していないのでしらないのですが、ネット上で移管できるのでしょうか???

マネパの移管キャンペーンも面倒なので楽天で行いました^^;

それから、教えていただいた株式ブログを読んでいるのですが、皆さんの勉強量と情報量にびっくりです
少しでもついていけるようにがんばります^^

WINさん

コメントありがとうございます。
TOB の場合、取り扱い証券会社が決められていて、それが野村証券なんですわ。ですんで、松井や楽天ではあかんみたいです。
私投資予定はないですが、全日空の増資を扱っているのも野村証券でして、申込みするには口座が必要なようですわ。腐っても鯛ならぬ、赤字で法令違反連発でも野村証券ですわ。

たまにTOB 決まり全部の株を公募価格で買い取るといった株が、その公募価格以下で東証で約定する事がある理由がわかりました。手続き面倒臭いから少し安くても売っちゃえとなるんでしょうねえ。これを狙ってせこせこほぼ無リスクで稼げそうですね。まあ、たまにしか無いし面倒臭いですが。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。