FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の下落を振り返って

 いやあ、5月は豪快に下落していきましたね。相場格言に「5月に売れ」というものがありますが、まさにそのとおりでしたなあ。ていうか、5月に売ってたらもう遅いですやん、それ言うなら4月に売れでしょと八つ当たり交じりに突っ込んでおきます(笑)。
 私は4月5月何をしていたかというと、200株持っていた関西電力株を4月に100株売却し、マニーを端株で10株程購入し、5月中旬にDCMを単元株購入し、落ちたナイフをつかんじゃって血だらけになっております。投資信託とゴールドの積み立ては今までどおりほったらかしでコツコツ積み立てております。関電売却は損切りになりますが、なかなか良い判断でしたと自画自賛っ。昨年11月の下落時に学んだのは、株にしろ外貨にしろなんにせよ「思い通りに行かず損を抱えた時でも、お気楽に保有し続ける資産を持て」という事です。それはこの5月の下落でもそう痛感しております。
 お気楽に保有する理由はなんでもいいと思うんですわ。投資する資金がたまたま遠い親戚が残してくれて思いがけず貰えた遺産というのでもいいですし、投資先が自分が好きな商品を作っているからとか、お世話になった企業だからとか、永遠の円安論者の藤巻さんを盲信するとか(苦笑)。
 投資している以上含み損というのは逃れられないものだと思いますし、上手く行っている時は別になんの問題無くご機嫌でいられるんで、上手く行かない時どうメンタルヘルスを保つかというのが長く投資し続ける秘訣では無いでしょうか。
 という訳で、おバカなギリシャ人に振り回されるユーロを三月に107円ほどで売却し、200株を持っているのはしんどい関電株を半分売却した今、比較的落ち着いていられますわ。優待株は下落していても優待品送ってくると、なにやら「すんまへん、これで勘弁してください。」というお詫びの品に見えてきますし(笑)。6月もしばらく下落続きそうですが、勇気を持って投資していこうと思います。インカム狙いにせよキャピタル狙いにせよ投資の基本は「安く買う」につきると思いますんで。

 すーはー(深呼吸の音)、よしっ。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月の下落を振り返って】

 いやあ、5月は豪快に下落していきましたね。相場格言に「5月に売れ」というものがありますが、まさにそのとおりでしたなあ。ていうか、5月に売ってたらもう遅いですやん、それ言う...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。