FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大黒天物産考察

 いやはや、ディスカウントストアで株主優待でピオーネをくれるのでも有名な「大黒天物産」が東証1部に昇格決定しましたね。株主増加の為の立会外分売もどどんとするようで、景気が良くて何よりです。
 大黒天物産は「ラムー」や「ディオ」といったディスカウントストアを展開しております。ちなみに私の職場の近所には「ラムー」、家の近所は「ディオ」があり、愛用しております。確かに商品は安いのが多いですね。鳥の胸肉100グラム38円や、ミネラルウオーター69円など、お財布に優しい商品が良く売られてます。食パンも90円ほどです。店内も結構人が見かけられます。流石に商品が安い分、客層もイオンに比較して少し低所得者層の印象ですわ。商品は安い分、少しB級品です。まあ、値段相応ですなあ。ディスカウントに特化している分、この手のスーパーにありがちなアルカリイオン水サービスやいろんな事してくれるサービスコーナーは無く、ただただシンプルに物を売っております。デメリットを言うと、「買物の楽しみが、あまり無いっ」。買い物に行った時って、商品を買う以外になんかワクワクする感覚あるじゃないですか。たとえ食料品だとしても。そういうワクワク感があまり感じられず、ただただシンプルに安い物を買う感覚になります。
 今は地方からどんどんどんどん全国展開している最中で、成長していますが、それが飽和した時どうなるかでしょうなあ。同じように地方発の低価格路線でビックになった先輩としてはユニクロやニトリがありますが、果たしてこの偉大なる先輩方に肩を並べられるかどうか。ユニクロもニトリも低価格だけでなく、それなりに買物の楽しさを提供してくれますもんね。大黒天物産が今後大化けするかは、ここにかかっていると思います。

 以上、実際に利用している消費者兼零細投資家の視点からの勝手に企業分析でした。
 頭の体操になるんで、今後もちょくちょく気になる会社を取りあげようと思います。
 
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大黒天物産考察】

 いやはや、ディスカウントストアで株主優待でピオーネをくれるのでも有名な「大黒天物産」が東証1部に昇格決定しましたね。株主増加の為の立会外分売もどどんとするようで、景気

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。