FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次長課長河本母生活保護受給問題で気になる事

 いやはや、ご無沙汰しております。軟調な相場の中、皆さん如何お過ごしでしょうか。私は先日買ったDCMホールディングがその後順調に下げており、しまった感にとらわれております。うーん、はやまったか、、、。とはいえまあ株価の天井と底は当てられないんで、仕方無いですわなあ。しかし一体どこまで下げるんでしょうねえ、他にも決算で最高益を出した企業の株を(ブックオフ)持っているんですが、もうなんでも下げて行ってますね。まあ、めげずにちょくちょく追撃買いをして行こうと思います。
 
 さて、投資とは全く関係の無い話を。今次長課長河本の母親や親族が生活保護を受給していた問題で世間が騒いでおりますなあ。受給時点はうれない芸人だったんで、これは仕方無いと思います。ただ、河本が売れるようになってからも受給していてそれが問題となっているんですが、これは単なる道義的な問題ではありません。というのは河本は「売れるようになってから親にちょくちょく援助するようになった。」と言っているんですが、もしこれが事実なら(恐らく事実だと思うが)母親は収入として福祉事務所に申告する義務があります。生活保護は「保護の補足性の原理」というのがありまして、これ位が最低生活費というのを計算しまして、その最低生活費から収入を引いた差額を支給するものなんです。生活保護を受給する以上、その収入申告は義務なんですわ。他の例では生活保護受給者が交通事故に合った場合に得る慰謝料も、当然収入認定されるんで、受給者の手元には残らないです。
 という訳で、河本母は息子から得た仕送りの収入申告を怠っている訳で、これは法律違反です。河本自身が認識甘かったとか、所属の吉本興業がプライバシーの侵害云々言ってますが、れっきとした法律違反という事実がある上でそんな事言っているんでしょうか。その事を受け止めるべきだと思うのですが。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【次長課長河本母生活保護受給問題で気になる事】

 いやはや、ご無沙汰しております。軟調な相場の中、皆さん如何お過ごしでしょうか。私は先日買ったDCMホールディングがその後順調に下げており、しまった感にとらわれております。...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。