FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均9000円割れの過ごし方

あれこれプログを徘徊していたら、今の日本株価の低迷状況を「単に稼ぐ力が無いから」との一言で切り捨てているものがありました。確かに欧州債務問題や円高やアメリカ債務問題などありますが、業績良い企業はそれなりの評価として値段がつきますし、実際今は三月決算と来期予測の時期でして、そうした中で冴えない株価なのは単に決算がいまいちで予想も実現するか疑問符がついているからでしょうなあ。ソニーが来期黒字化の予測を出しても「そら背伸びしすぎちゃうか、ほんまかいな。」と思ってしまいますし、市場もそういう目で見ているから下落し続けるんでしょうなあ。シャープやソニーなど大型家電メーカーのここ最近の下げっぷりは、下手なホラーよりも怖いッスね。持っていたら底無しの恐怖味わえそうです。ほんま、底がわからないですし。暑さ凌ぎの節電対策に良いかもしれませんね。(笑)

まあ、全体下げていってるんですが、中には業績良いもお供して下げていたりする株もあるわけで、それを見分けて買うのみです。ただ、一斉に暴落しているとき、その理由を見分けて買うには勇気と知識が要りますわなあ。それと即時の判断も求められます。まさに災害時のサバイバルと似ていると思います。サバイバルには普段からの訓練や平常時に得た知識が物を言うわけで、投資も日頃の鍛練が必要でしょう。という訳で、今いろんな企業の決算書を読んだり、資源のお勉強をしてます。商社投資には基礎知識として必要かなあと思いまして。案外面白いですね。それによると原油の埋蔵量は今やベネズエラが一位だそうです。日本はロシアからほとんど輸入してません。また、鉄鉱石はリオティントなどの大手三社の寡占だとか。

とまあ雑学増えるのも投資の楽しい副産物ですね。まあ、こんなこと知ったからといって可愛いお姉ちゃんにモテる事は決してないでしょうが(笑)。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日経平均9000円割れの過ごし方】

あれこれプログを徘徊していたら、今の日本株価の低迷状況を「単に稼ぐ力が無いから」との一言で切り捨てているものがありました。確かに欧州債務問題や円高やアメリカ債務問題など...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。