FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DCMを買ってみた

 いやあ、日経平均はどどどどんと落ちて行って、9000円を割り込みましたね。当然持ち株の損益もどんどん悪化しております。そうした中で、ホームセンターのDCM(3050)を585円で単元株100株購入しました。
 DCMの特徴は①ホームセンター②全国展開③じゃがいも10キロ優待というのが挙げられます。昨年は震災とそれによる買いだめやら節電やらでホームセンター業界は景気良く、DCMも過去最高益でした。この背後に隠れた好調の理由に団塊世代の退職というのがあるかと思います。金を使わない健康的で手軽な趣味というのに「園芸」というのが挙げられ、実際私の近くのダイキ(DCMの1部)にも園芸コーナーにはお年寄りの方が良く訪れておられます。好調は一過性で終わらないという予想ですわ。
 それに4月は株価好調で650円程でしたが、4月末から5月にかけて外部状況に釣られてどどんと下げて来ましたが、これはあくまでもスペインだったりアメリカだったり為替だったりとDCM以外によるものでして、DCM自体には特に影響無く、自社株買いをするなどしてますんで。それになによりじゃがいも10キロの優待は欲しいっす。クロス取引でもいけるんですが、持ち株からの優待のほうがなんか美味しくいただけそうですしね(笑)
 優待株を買うとどうしても国内小売や外食に偏ってしまうんで、ポートフォリオをバランス良くするためにも商社株の購入は引き続き考えております。が、ユーロ圏の不透明さを考えると、まあ急がんでもいいかなあと思いまして、DCMを買っちゃいました。ちなみに原資は4月に売却した関西電力株の1部を充てております。あの時売っておいて、良かったっすわ。ほんまに。もっと下げているというのもあるんですが、何より気楽ですわ。まあまだ100株ホルダーではあるんですがね。精神的な気楽さはかなり違います。

 こういう暴落時に勇気奮って買えるかどうかが、後の成績に影響してくるんで、ちとおりゃっと買ってみました。

 はてさて、どうなることやら、、、。
 
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。