FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休明けの暴落

いやはや、お久しぶりです。連休明けの株式市場ですが、思いっきり暴落しでしたね。フランス大統領選挙やアメリカ雇用統計や日本の原発全停止などはまあ想定内でしたが、ソーシャルゲームの課金問題というのは思わぬ伏兵でした。いつかはこの手の問題は出てくるかと思ってましたが、まさかこのタイミングとは。過払い金請求が消費者金融を瀕死に追い込んだように、下手したら命取りになりうるのを予測して、GREEもD ENAも豪快に下げてましたなあ。

私は買いたい株が下がって来たのは嬉しいのですが、持ち株も大半下がっており、複雑です。上がっているのは端株優待期待の阪神阪急と長期保有の為1株だけ買ったリコーリースというのが、侘しさ募りますわ。

売却益を目指すキャピタルゲインよりも優待や配当収入といったインカムゲインを目的とするスタンスなので、まあ暴落は持ち株を増やすチャンス増大です。ほんまもんのインカムゲイン目的の人の話をマネー雑誌で読みましたが、その人は株を買ったらもう値動きを追わないそうです。「そんなん気にしても仕方ない」とか。確かに売らない限り、評価益って意味がないと言えばそうかもしれま
せん。結婚してから嫁さんが美人コンテストに出るようなもんですなあ。勿論高評価受けると嬉しいですし、ショボい評価だとなにやら気分悪いですが、だからといってどうするもんでもないですし。 私は凡人ですので、まだまだその域に達せませんわ。つい一喜一憂してしまいます。まだまだ修行の道は長いですなあ。インカムゲイン目的だと、株は買う選択しか無い訳で、そう考えるとチャンスですね。買いそびれていた商社を買おうかしらん♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長期保有優待株

長期保有優待株ですが「ぴあ」が問題になっています。去年まで1日株主でも連続で権利とっていたら2倍だったのに今年から急にだめになったみたいです。しかも今年は逆日歩が4800円だったため怒りまくりみたいです。って他人事のようにおもっていたら私はビックカメラもっててSBI証券で貸株しています。まさかっておもったら貸株もだめみたいで長期保有とはみなされないみたいです。無知だった。バカな私。
日経ですが安くなってきたので株買いたいですがまだ下がると読んでいます。今週様子みて上がらないようならいくらか買おうとおもっています。

No title

すぎりっちさん

長期保有は扱い方がイマイチわからないですねえ。株主番号かなあと思っていたのですが、株主番号は貸し株するとかわってしまいましたっけ。私の持ち株で生化学工業は松井なんで大丈夫ですが、岡谷電機とリコーリースは貸し株してしまっているので、今から外してみようと思います。いやあ、気づくのが非常に遅い気がしていますが(笑)私も他人事かと思いきや、よくよく考えると結構心当たりあるもんですなあ。

日経はもう一段下げがありそうですね。2月の日銀緩和みたいな一気に市場心理が好転するイベントはなさそうなんで、まあのんびり構えていこうと思います。先日GMOの優待で買おうか考えていたGMO-APが2日連続ストップ高なのは、なんともはやですが。ああ、あの時に買っておけば良かった、、、。

No title

長期保有優待株の貸し株ははずしておいた方がいいですね。ビックカメラも数年前までは貸し株OKだったみたいですし。だんだんきびしくなって今OKでも来年はだめって企業が増えていくのはまちがいないです。
話変って松井一般のマクドですけど当然狙っているとはおもいますが問題はいつ規制がかかるかです。去年は6/27、年末は12/15だったみたいです。難しい。6/15までくらいは大丈夫だとはおもいますが「くら寿司」が1ヶ月前から売禁だったことやマクドは5単位まで買えるということもありけっこうびびっています。
GMOインターネットは下がってましたけどね。っていうかGMOもいっぱい上場してますよね。どこかどうちがうのかさっぱりわかりません。イオンみたいに大きな企業でもないでしょうに。GMO優待の5000円手数料引きですが6月優待とっても10月頭から有効なんですね。来年の2月、3月のためですね。

すぎりっちさん

マクドナルドは勿論狙っておりまっす(^-^)v仕掛け時は難しいっすね。くらが早く無くなったのを考えると、六月頭には売り切れるかもしれないっすね。手数料ケチる為の日跨ぎクロスをするのなら、来週あたりから準備しようかなと考えてます。

GM Oは制度信用クロスが無難ですねえ。クラウドは過当競争なんであまり業績よくないみたいです。結構いろいろ手掛けていて、少し妖しさと危なげを感じてしまいますわ。
プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。