FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期投資の上で押さえるべき基本資料

 これから明らかに突入していく高齢社会において、なにかいい資料がないかあれこれ探していた所、大阪府にありました。その名も「人口減少白書」。宣伝文句にも「今後の人口減少社会に対して対策などを述べた初の白書」というなかなかの触れ込みです。リンクはこちら
 ざくっと読んでみると、今後の人口動態とその対策を統計データーをベースにしながら、大阪中心に述べております。まあ、大阪府だから当たり前なんですが。一ローカル都市の特殊事象だったらあまり参考にならないでしょうが、高齢化自体日本全国似たり寄ったりですもんね。例外は沖縄と東京位でしょうか。それどころか中国や韓国といった東アジアも同じような状況で、韓国は出生率の減少が日本より激しく、日本より厳しい高齢化が進むとか(知らんかった)。こういうデーターがあるのにまた新しく高速道路作ったり、経済成長率5%を掲げたりする与野党はいやはやまいっちんぐですなあ。

 長ーーーい目で見れば、人口動態によって経済は左右されると思うんで、このデーターを押さえとくのは投資のみに限らず必須かと。まあ、日本は「課題先行国」とも言われてますんで、高齢化で上手く業績伸ばし海外進出を図って行く企業があれば、そういう企業に投資していくのも面白いかも知れませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっぴょん

Author:ぐっぴょん
いろいろ思うところをつらつら綴っていこうかと考えてますが、基本方針は放置です(笑)

このブログはリンクフリーです。もしリンクしていただければ、嬉しいです。なんせ、さびしがり屋なんで。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遊びに来ていただいた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。